up1853のblog HOアメリカ型

HOアメリカ型鉄道模型

カテゴリ: 3:PC情報

20150419:P1040303(1)11
鉄道模型・考察081:アメリカの鉄道情報

私は、今だ、アメリカに行ったことがありません。
正確に言うと、ハワイは観光で行ったことはありますから、
アメリカ本土と言うべきですかね。
また、仕事で南米へ行ったことがありますから、アメリカの空港を中継しています。
要するに、アメリカの鉄道を体験したことが無い訳です。

そんな私がアメリカの鉄道情報を得るのは、雑誌や本が多いですが、
最近はYouTubeの動画も見ています。
沢山の人が動画を公開していますが、カメラアングルやらカメラワークの好みの人の
動画を探して楽しんでいます。

それと、動画を撮った場所をグーグルEarthから探すのも面白いですね。
鉄道線路や工場、機関車、貨車も写っています。
真上から見た写真ですが、好奇心を誘います。

写真は自分のレイアウトを真上から撮ったもの。
機関車はALCO S-2、人形も写っています、判るかな?

コメント(2)

顔アイコン

今晩は。現地に行っていなくても情熱でかなりのレイアウトの雰囲気は掴めると思っています。地図で線路や車両が見られればいい資料になりますね。削除

2015/4/21(火) 午前 0:37schneiderabbita返信する

顔アイコン

rabbitaさん、お早うございます。
行きたいな、との希望はあるので、それまでの繋ぎ?として
YouTubeやグーグルEarthを見ています。
ただ、なかなか手がでないです、決断力/工作力の問題かも・・・削除

2015/4/21(火) 午前 6:16[ up1853 ]返信する

20140308:P1030544(1)
(yahooブログの記事から)

ブログ017:フレッツ・光を導入

アパートの引越しを機に光を導入しました。
これで、アクセスが早くなる?

今まではADSLでした、私はADSLで良いと思っていたのですが、
アパートが光対応とのことだ、ADSLを選択すると、追加の工事費が掛かると言われ、
光になりました。
以前からNTTに光を進められていたのですが、変えるのが面倒なのと、
変えた後の立ち上げとか、費用も分からなかったのでADSLのままでした。

今回、良い機会なので、光にしましたが費用はどう変わる?
来月の請求が怖い?

         コメント(2)

顔アイコン

今晩は。あらあら、デフォルトで高級な回線ですね。ウチは¥3000ポッキリの市役所系ケーブル最低速で我慢しています。浮かした予算は模型確保と娘の玩具/おやつに回しています。削除

2014/3/8(土) 午後 6:10schneiderabbita返信する

顔アイコン


rabbitaさん、コメント有難うございます。

アパート運営会社に聞いたところ、NTTでしたのでそうしてしまいました。
安いほうが良いですね。削除

2014/3/9(日) 午前 8:50[ up1853 ]返信する

20140116:20131217:img088 360bpi(1)
(yahooブログの記事から)

ブログ016:yahooブログに新バージョン?

最近、ブログを投稿するときに、画像ディスク使用率の表示がされるようになりました。

何時?表示されるようになったか?多分、昨年の暮れ辺りでしょう。
ブログ自体も新しいバージョンがあるようですが、
自分は今まで使い慣れた、旧バージョン?で特に問題を感じてないので、そのままです。

ただ、この画像ディスク使用率は、その一環かも知れません。
足掛け7年で2%ですから、このままのペースで行けば一生大丈夫でしょう。

ところで、ブログ003(TB参照)から、6年近く経ちました。
何か、変化が出てきたか?これから少し注意してみよう。

         コメント(2)

顔アイコン

今晩は。ウチでは10%になっていました。本日容量UPになった為8%に変わりました。模型の細部を表示する為に重い画像を載せています。このペースでは一生持たないです。古い情報は廃刊する時が来るかもしれません。削除

2014/1/22(水) 午後 11:39schneiderabbita返信する

顔アイコン


rabbitaさん、お早うございます。

トラブルがあり、返答が遅くなりました。申し訳ありません。
本日より通信が可能となりました。

さて、画像の容量は当初から心配?でしたので、
1記事辺り1画像としておりましたので、容量パンクにはならないようです。
ただ、今まで、どの位使っていたのか分からなかったので、
取りあえず、安心です。削除

2014/1/27(月) 午前 10:38[ up1853 ]返信する

20121021:P1030005(1)
鉄道模型考察070:1960年代中頃の貨車両数は?

珍しく、模型誌(Model Railroader)に実物の記事がありました。
多分、模型の年代設定に必要なのでしょう。

その中に1966年の貨車オーナーは?と言う記事があります。
1位はPRR、2位はN&W、3位はCNだそうです。
以下、25位まで載っているのですが、面白いのは、

10位にGATX(General American Transportation Inc.)
14位にUTLX(Union Tank Car Co.)
22位にTTX(Trailer Train Co.)
となっています。
Private ownerも昔?から活躍していたのですね。

コメント(6)

顔アイコン

今晩は。タンク車は長く繋いでダイナミックで、短い編成/入れ替え機でも様になるので模型的に見ても好きな貨車です。60年代頃が設定や車両の組み合わせが自由な感じがして好きな時期です。削除

2012/10/21(日) 午後 9:49schneiderabbita返信する

顔アイコン

rabbitaさん、お早うございます。
私もタンク車は好きです、貨車と言う感じがします。
長くはできないので、短い編成で楽しんでいます。
アメリカではタンク車を機関車には直に繋がないようで、
ホッパー車やボックスカーを機関車との間に入れるようです。
これって、安善対策?削除

2012/10/22(月) 午前 8:13[ up1853 ]返信する

顔アイコン

そう言えば昔、プラレールでD51の次にタンク車を繋いだら、祖父が『機関車の次にタンク車を繋ぐな』と言っていました。本当の話だったのですね。削除

2012/10/22(月) 午後 10:27schneiderabbita返信する

顔アイコン

rabbitaさん、コメント有難うございます。
お祖父さんは鉄道関係でしょうか。
日本でも昔は機関車の次に車掌車を繋いでから、タンク車と言う編成がありました。削除

2012/10/23(火) 午前 11:02[ up1853 ]返信する

顔アイコン

今晩は。母方の祖父で佃煮屋の次男です。徴兵されて戦車や砲の整備兵でした。復員後は大手印刷所で印刷機を稼動させていました。列車に詳しくないのですが機械工作全般に技術・知識があったようです。削除

2012/10/23(火) 午後 10:38schneiderabbita返信する

顔アイコン

rabbitaさん、お早うございます。
そうですか、鉄道関係ではありませんか。
でも、「危険物を直に繋ぐのは避ける」と言うのを知っていたのですね。削除

2012/10/24(水) 午前 7:24[ up1853 ]返信する

20110128:1 75bpi(1)
鉄道模型考察062:第五レイアウトの時代設定は?

今回は情景重視を目標としていますので、時代設定が重要です。

近代的な大型機も魅力があるのですが、手持ちの機関車では中小型機が多いですから、
それを考慮すると、1950年代がまず候補です。
ご存知のように、1950年代は蒸機/ディーゼルの転換期で両方が見られた訳です。
ですから、レイアウト記事ではこの年代設定が圧倒的に多いです。

当方はディーゼルが主体ですから、その登場年代を調べてみました。
それが、添付の図です。
やはりEMDが多いですね、王者と君臨していたのが分かります。
1955年辺りの設定が無難のようです。

コメント(2)

顔アイコン

履歴から参りました。私はブラスの蒸機からアメリカ型に入りました。とても充実した内容なので、お気に入りに登録させていただきました。大型マレー機、ノーザンから入り、ひと段落した今、モーガル、テンホイラー、コンソリの小列車に魅かれています。
いちおう 2.6x7.1のレイアウトに着手し、路盤までは作ったのですが、その後停滞しています。MRは定期購読しています。よろしくお願いします。

2011/4/14(木) 午前 10:02平賀山荘返信する

顔アイコン

平賀山荘さん、宜しくお願いします。
2.6x7.1のレイアウトは大きいですね、私のは1.6x2.7ですが、
それでも、大分時間がかかっています。
車両はプラのDLが主で、一応DCC/サウンド装備です。
MR誌はレイアウト記事が沢山出ていて面白いですね。

2011/4/14(木) 午後 5:11[ up1853 ]返信する

20110127:2(1)(1)
鉄道模型考察061:レイアウトの時代設定

アメリカのレイアウトを見ていると、場所の設定や時代設定が細かく出来ています。
例えば、
Locale:xxxxx
Period:1955
などです。
これは特殊な例かな?と思ったのですが、どのレイアウト記事にも載っているので、
どうも、これが一般的のようです。
中には、更に細かく、季節まで指定してあります。例えば、summer 1955などです。
情景を作るとなれば、季節まで指定して、それに合った設定が必要なのかも知れません。

当方の小レイアウトでは、とても場所の指定は出来ませんし、
季節の指定も技術的に?難しいようです。
取り合えず、簡単に出来るのは、登場する機関車の年代を合わせ、
対応する貨車を集めることでしょうか。

写真は手前から、F3A、GP9で1955年頃のイメージです。
更に、どこの鉄道かも指定しないといけないようです。

コメント(4)

顔アイコン

広さ、車両などいろいろな制約の中でいかに自分のイメージを再現するかですから、そういうことになるのでしょうね。
イメージが強ければ強いほどこだわりが生じて再現したくなるので、それも楽しみの一つなんでしょうね。

2011/1/28(金) 午前 11:49[ 日本一周 ]返信する

顔アイコン

日本一周さま、コメント有難うございます。
今回は情景重視とのことで、時代設定をしようと思います。
元々は順調に走れば良いと思っていたのですが、
その目標がどうやら、達成できましたので、
次の目標を決めてチャレンジです。
まあ、楽しみの一つではあります。

2011/1/28(金) 午後 1:04[ up1853 ]返信する

顔アイコン

初めまして。こういう具体的な設定は、北米では定番ですよね。自分は中古機関車ばかり集めるので色も出鱈目です。開き直ってNYW&S的に緩く設定しています。また見せてください。

2011/8/20(土) 午後 10:57schneiderabbita返信する

顔アイコン

schneiderabbitaさん、コメント有難うございます。
初めまして、宜しくお願いします。
私も知りませんでしたが、機関車、その他を会社で統一するのは、
常識のようですね。
販売側も会社名で検索できるようになっていました。
最初は、なぜ?その機能があるか、分りませんでした。
遅まきながら、そのことに気が付いたのですが、
会社名がバラついています。
まあ、実物でも旧会社の塗装は沢山あるようで・・・

2011/8/21(日) 午前 10:35[ up1853 ]返信する

20100613:20100601:2(1)
(yahooブログの記事から)

ブログ007:掲示板を作ってみました

ブログは自分の考えの整理には良いと思います。
但し、コメントに画像が入らないので、不満もあるようです。

そこで、掲示板を起こしてみました。
掲示板の名前は「アメリカ型HO DLファン」
URL:http://9313.teacup.com/up1853/bbs

誰でも、画像とか動画が貼り付けできるので、活用ください。

20100105:20091103:3(1)(1)
(yahooブログ記事から)

ブログ006:オタクが趣味を断念するとき

最近、こんな記事をブログでみました。
(注:自分では「オタク」と思ってないのですが、他人から見ると、どうでしょうか?
   それほど、熱中していないとは思うのですが・・・)
尚、写真と記事は関係ありません。

さて、その記事によると、趣味には以下の関門?があるそうです。
Step 1 受験
Step 2 進学
Step 3 就職
Step 4 結婚

これを自分に置き換えてみると、
Step 1の受験のときは、少々、自由な時間が減りましたが、試験が迫ってきても
 写真を撮りに行ったりしましたので、クリア?
Step 2は進学で環境が変わり、周りに鉄道趣味の人がいなくなりましたが、
 以前の友達と連絡をとり、続けていました。
 この時は蒸機の写真を撮りに、結構、出かけました、これもクリア。

Step 3、Step 4、確かに言われる通り、環境が変わった、と言いますか、
自然に鉄道趣味から、遠ざかって行きました。

これだけだと、私もStep 3で挫折となる訳です。
但し、身辺整理はしていないですね、これが重要か?

で、その先ですが、記事には無い、Step 5を作りました。
因みに、私の場合Step 3+4での中断は25年くらいでした。

Step 5は自由時間が沢山ある(余っている?)・・・でしょうか。

若い頃にやっていた(あるいは、出来なかった?)趣味に戻ってきた、
と言えないこともないのですが、単純には行かないのでしょうね。
その頃の情熱とか・・・色々と考えさせられます。


         コメント(2)

ご無沙汰しています。
本年もよろしく御願い致します。
私も同じことを考えたことがありますが、
情熱は自分の意志で断ち切ろうとしても、
マグマのように下から沸々と沸いてくるというか。
無理に断念してもそのエネルギーを他には振り向けられない気がして、忙しいときは脇に置いておいて、時がくればまたハマる・・・みたいなマイペースで楽しめばいいんでしょうかね。
周りでも一度趣味から足を洗って、コレクションを全て投げ出して、それでも諦められずに復活してコレクションを再収集されている方もいたりします。やっぱり情熱は消せないんだなと実感です。削除

2010/1/9(土) 午前 2:33open7days8nights返信する

顔アイコン


お早う御座います。
こちらこそ、宜しくお願いします。

私もあまり考える方ではないので、自然にやっています。
身辺整理をしないので、すぐに戻れる?
歳とともに、できることが減ってきますので、それで良いかと・・・
逆に言うと、できるうちに、やっておくのが良いです。

ところで、日本にお帰りですか?
色々と大変ですね、気をつけて。削除

2010/1/9(土) 午前 7:34[ up1853 ]返信する

20090315:20090306:1(1)
鉄道模型考察029:LIRRて、どこにある?

写真は模型のC420 Ph1(HH)のLI(LONG ISLAND)のレターです。

軽い気持ちで、この機関車を購入したのですが、LIRR?、ぜんぜん知りません。
そこでwikiで調べてみました。

Long Islandとはマンハッタンの東にある島のことで、ニューヨーク州の一部だそうです。
そう言えば、聞いたことがあるような・・・
橋とトンネルでマンハッタンと結ばれています。特に人口が多いようですね。

さて、LIRRですが、鉄道の許可は、なんと!1834年4月だそうです。
そして、今もオリジナルの名前で運用しているのだそうです。
路線は島の西から東へ走っています。
EMDのDE30AC機関車も運用しているとのこと、初めて知りました。

貨物については、1997年にLIRRから分離?した、
The New York and Atlantic Railway (NY&A) で営業しているとのこと。
http://en.wikipedia.org/wiki/New_York_and_Atlantic_Railway
EMDのSW1001、MP15AC、GP38-2が併せて10台ほどいるようです。

コメント(4)

顔アイコン

こんにちは。
こういう小鉄道って、ものすごく魅力があります。
MRの記事で言うところの「A Railroad you can model」って感じですね。ますますわくわくそわそわ・・・しちゃいます。
ご紹介ありがとうございます。削除

2009/3/15(日) 午前 11:44[ silkextra ]返信する

顔アイコン

silkextraさん、コメント有難う御座います。
たまたま、手に入った機関車ですが、結構、楽しめました。
silkextraさんが好きなLA&Lも判りました。
Alcoの魅力やカラーが良いですね、こちらも気に入りました。
ただ、今からでは機関車の入手は難しいようです。削除

2009/3/15(日) 午後 3:38[ up1853 ]返信する

顔アイコン

ショートラインっていいですよね。
小編成でもサマになるし、客扱いもガスエレ1両あれば事足りる。Point to Pointのセクションでも作ればもう最高!
仕掛りのMa&Paのコンソリからでも手を動かしますか・・・。削除

2009/3/15(日) 午後 5:34[ rai*tr*ck ]返信する

顔アイコン

railtruckさん、コメント有難う御座います。
大鉄道の新鋭機も良いのですが、ショートラインも良いですね。
幹線では見られない旧型機もあります。
レイアウトには丁度、良いかも。削除

2009/3/17(火) 午前 7:27[ up1853 ]返信する

20080901:20080823:2
このブログにコメントしてくれる、silkextraさんがTrainBoard.comの話をしていました。
私も面白そうなので、登録してみました。

日本の同種のサイトと同じかな?と思ったのですが、どうも色々と違うようです。
英語が満足にできないので、ハンディは大きいですね。
ただ、本場のアメリカのことが分かりますのでメリットも大きいです。

参加メンバーの年齢構成も日本とは違うようです。
判らないことが多いので、しばらく様子を見ながらのトライ&エラーです。
因みに、日本からの参加メンバーは極少数のようです。

コメント(2)

顔アイコン

こんばんは。
そうですね、確かに日本とはずいぶん印象が違いますね。
ただ、翻訳ソフトを使わず、下手な英語であっても、自分の言葉で、書き込んだほうが、良いみたいです。
昔、他のForumで君はずいぶんカラフルな英語を使うね、といわれて、真っ赤になったことがありますが、(要するに判りにくい英語だというのをこう言ったわけです・・・)でも、一生懸命書き込んでいるというのが伝わると、親切にされます。これがうれしいです。削除

2008/9/6(土) 午後 9:39[ silkextra ]返信する

顔アイコン

silkextraさん、お早う御座います。
自分はそもそも、英語が上手く出来ませんから、翻訳ソフトは使いこなせません。
長い努力が必要なのでしょうね。
ただ、鉄道模型は趣味ですから、判らないなりに何とかなります。
これが仕事だと、大変。削除

2008/9/7(日) 午前 6:08[ up1853 ]返信する

このページのトップヘ