up1853のblog HOアメリカ型

HOアメリカ型鉄道模型

カテゴリ: 2:蒸気機関車

20191009:P1080045(1)1
レイアウト寸描
255USRA HeavyMikado FRISCO#4114 (BLI)

 

この機関車はDCCなので、どこで停車しても前照灯は点灯。

 

信号機も点灯です。

20191003:P1080043(1)1
レイアウト寸描
254USRA HeavyMikado FRISCO#4114 (BLI)

 

蒸機を大きく撮ってみました。

 

意識して停めたのでは無いのですが、ロッドが下がり良い位置です。

ロッドが下の時に停まるようになっている?としたら凄いです。

20190812:P1070841(1)1
模型誌以外
025CLASSIC TRAINS  SUMMER 2019

 

K社から出ている、季刊のClassic Trains誌です。

 

今回も、第一世代のDLや蒸機の記事が満載で、

1969 MAYのペンシルベニア、ピッツバーグ、シカゴ近郊の撮影記事がありました。

この記事はDLが主体です。

1969と言えば、自分も東北、九州へ撮影旅行をしました。

こちらは、蒸機主体だったですね。

 

表紙写真は、Lackawanna4-8-2 No.2228

前にUSRA HeavyMikadoを置いてみました。

20190410:P1070322(1)1
レイアウト寸描
236USRA HeavyMikado FRISCO#4114 (BLI)

 

この蒸機、以前のブログでも2007年1月に登場していますから、

10年を越えて健在です。(その前のブログでのコメントは2006年1月)

10年を越えると、何時潰れてもおかしくは無いのですが、頑張っています。

 

年に1から2回の走行で、あとは留置線で昼寝です。

どうして?仕舞わないのかと言うと、本体-テンダー間に結線があり、

外すと切れる危険があるので、外さないからです。

 

幸いなことに、今のところ異常はありません。

鉄道模型・動画219Heavy Mikado

年初ですので、蒸機を走らせてみました。

この蒸機、10年程前のものです、その為、音と動作に微妙な差が感じられますが、

日本型とは違う音?が分かります。

20160118:P1040861(1)1+10
鉄道模型・レイアウト寸描183:蒸機の留置場所

側線に停車中のFRISCO#4114、留置場所がRB部に変更になりました。

隣はGrain Elevator、こうやって見ると高いですね。

20150902:P1040453(1)1
鉄道模型・動画211:USRA Heavy Mikado

「意外にも進行前の音は・・・」とはttさんの指摘でした。

「進行前の音」は、カメラ搭載貨車を押している機関車(DL)の音だったのですが、
紛らわしいですね。
そこで、蒸機のみの動画を撮ってみました。
蒸気の漏れる音も出ていましたが、小さいので録音出来るかな?

動画はこちら。

20150830:P1040450(1)1
鉄道模型・レイアウト寸描157:デルタ線で貨車を解放

蒸機はデルタ線での転向が出来ませんし、機関車長が長いので、通常の場所での解放ができません。

そこで、デルタ線の直線部分のアンカップラで、解放をすることにしました。
ここは、長編成の貨物列車の分割解放を目的に設置していましたが、
蒸機列車の解放にも適用です。

20150828:20150722:img115 150dpi(3)1330-51
鉄道模型・レイアウト図面002:蒸機の運用方法(第五レイアウト)

蒸機を出しましたので、その運用を検討です。

運用と言うと、大げさですが、
1. 留置場所
2. 機関車の連結場所
3. 機関車の解放場所
の決定です。

条件としては機関車長(付け替え単位)が長いこと、標準的DLの2両分の長さです。
機関車本体+テンダー+カブースとなります、従いデルタ線での方向転換は出来ません。
実は、解放精度を上げる為、カブースを連結して、その連結器を使っています。
ただ実際にも、蒸機の次にカブースを接続した例が有るようですから、良いとしましょう。

検討の結果、
1. はCF部の側線
2. はCF部の通常の位置(出発機関車の連結位置)
3. はLF部に設置のアンカップラーの所
(ここは本来、長い貨物列車を切離す場所と考えていましたが、蒸機列車にも適用です)

解放してから、留置場所まで少し離れていますが、その辺りのストーリーは未定です。

因みに、S字線のS字部分(中央部)通過の時、機関車の速度が少し落ちます。
この部分はフレキトラックで、緩和曲線となっているのですが、
カーブそのものは、22インチより部分的に急かもしれません。

20150817:M1230004(1)
鉄道模型・動画210:New 5th Layout

このレイアウトの特徴?でもある、クロッシングで列車を撮影してみました。

蒸機列車が外側線を直進した後、左側のS字線からRS-1の列車が前方の
クロッシングを通過します。
その後、車載カメラは前進して、蒸機列車、RS-1列車を撮影します。

動画はこちら。

このページのトップヘ