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HOアメリカ型鉄道模型

カテゴリ: 2:小型DL

20110612:20110420:1 001(1)
第五レイアウト047:渡り部分の製作(2)渡り部分の線路

渡り部分は線路を敷設するだけです。ですから、写真の状態で、一応完成なのですが、
この部分は外す時の手順を考えて置かないといけません。

① 左側(LF部、LB部)が外れていること。
② 渡り部分の先端線路(1本分)を外す。(この線路は独立して外すので、固定方法の検討必要)
③ CF部を外す。
④ CB部に繋がる先端線路(1本分)を外し、渡り部分を外す。
⑤ CB部を外す。
以上ですが、結局、CF部→渡り部分→CB部と外すことになります。

CB部に繋がる先端線路を外すのと、渡り部分を外す(繋げる時も)のは同時です。
カーブ部分ですから、何とかなります。
この辺り、第四では、半径が10mmほど短くて、S字の接続が550mmしか取れませんでした。
今回は560mm(22インチ)取りました。

10mmの差など、ほとんど無いと思っていたのですが(走行では判らない)、
線路の跡を比べてみると、結構な差が出ていました。
従い、曲線を敷設するのは、注意が必要です。

20101223:20101022:A 002(1)(1)
アメリカ型DL033:EMD SW9 UP #1842(Walthers P2K)

久しぶりの機関車紹介です。
EMD SW9 UP #1842(Walthers P2K)

購入は今年の春でしたが、少し問題?があり、紹介が遅れました。
問題と言うのが、走行で第三動輪が少し沈む?こと。
そのため前進(F)方向の走行で、ギヤーカバーがポイント部の線路に引っかかるのです。
沈むのは、第三動輪だけなので、後進はスムーズです。
色々と、調べましたが、原因が不明なので、後進方向で、運用に付くことにしました。

但し、機関車付替えの時に前進が必要なので、そこのポイントのみ、
エッジを丸くして逃げています。
Walthers P2Kの機関車なので、DCC制御は問題無いのですが、
後続機の導入は難しい?

20101127:20101007:1 002(1)(1)
資料・その他022:貨物列車編成:Y30編成

意外と沢山の貨車が入線できるようです。

まずは、最小のY30編成から。
Y30編成:(SW9)+タンクカー+カブースです。

(SW9)は逆向きを意味しており、タンクカーは8000galの最小です。
当然のことながら、アンカプラーでの解放OKです。

20070715:20070630:2(1)
明るさ調整をしてみました。

編集ソフトは持っておりませんので、パソコンの明るさを調整しました。
また、録画の時間帯ですが、色々試した結果、夜間の蛍光灯下に決めました。
これで、時間の自由度が向上します。
尚、昼間の撮影も可能ですが、明るい窓等が入ると画面が暗くなりますので、注意が必要です。

今回も並走ですが、後追いです。
出だしが遅れてしまい、やっと追いつきました。
並走のタイミングが難しいですね。
事前に被写体の最高速度を決めておくのと、出発位置が重要のようです。
車載カメラ用の機関車は速度が出て、加速、減速の速い方が良いです。

尚、ピントですが、原画ではもう少し、良いようです。
YouTubeに載せるとピントが少し甘く?なるようです。
圧縮処理の関係?でしょうか。




コメント(2)

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この車載カメラの使い方も良いですね。GNの小編成も好ましいです。この角度で見ると、ワイドビジョンカブースのキューポラの張り出し方も良く分かりました。

2007/7/15(日) 午後 1:18[ jac*oji**an ]返信する

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jackojichan、コメント有難うございます。
基本的には、この使い方(並走)になりますが、S字線で変わった物が撮れないか、思案中です。
あとはヤードの様子ですが、こちらは全てのポイントを電動化しないとダメです。
カブースは突起のない物、偏った突起のある物、中央に突起のある物(今回)の3種類と思っておりましたら、中央にあって「張り出しが無い」ものがあるのに最近気が付きました。

2007/7/15(日) 午後 4:17[ up1853 ]返信する

20070526:20070506:2 001(1)
アメリカ型DL005:EMD SW7 BN#119(20060405)

もう既に、何回も出てきています。
NW2と組んで活躍しています。

(本文:20060405)
小型機のEMD SW7 BN#119(BLI)です。
これの購入経緯は、やはり小さなレイアウトには小型機をと言うのと、先のNW2が前の台車に問題を抱えていることで、もう1台同型機が欲しかったからです。

連結器間157mmで図面は44ft5inです。
色はご存知BNのグリーンで前と後ろに白のストライプがあります。この色はなかなか良い色と思います。
さて先のNW2と変わっているところでは、前のcab窓が角、前後のライトが上下の2灯、前面ラジエータの形状及びてすり無しでしょうか。実物のSW7も1200hpですが、大きさは変化無しとおもいます。cab窓が角と言うのが違いに思えるのですが、いかがでしょうか。

スピードとしては60%でも遅いですが、実物通りとすれば納得です。大きさといい、スピードといい、小レイアウトにあっています。またバック運転でも不自然感が無いので重宝しています。
音は当然ながら良いです。(2005年8月購入)

ここで一つ注意があります。それは箱と中身が違っていることがある、と言うことです。
これの箱のナンバーは145号機でした。中を開けたら119号機が出てきてビックリです。今回はナンバーにこだわりが無かったのでOKですが、通販では注意が必要です。
ですから入手したら、走りと機能は直ちに確認が必要ですね。そしてナンバーも。
それにしても、BLIは3連続で何かしらの問題を抱えていますね、注意が必要です。

コメント(4件)
内 容 ニックネーム/日時

☆ 実は、BNのSW7が欲しいです。 SDTM
2006/04/06 19:54

SDTMさま
音を聞いてください。感激しますよ。(悪魔の誘い) c50115
2006/04/06 20:30

☆ KATO製かと思っていましたが、、
  LIFE-LIKE製でしたっけ? SDTM
2006/04/13 00:22

SDTMさま
このSW7はBLIです。カトーはNW2を作っていたので、SW7を作っていたかも。
LIFは最近SW8を作ったですね。 c50115
2006/04/13 07:10

コメント(2)

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SW-7は手頃な良い機関車ですね。このBNグリーンは好きですよ。(さすがに持ってませんけどw) NW-2は10年間に渡って製造されたために、年次によってデザインが変わっています。 BLIのNW-2は最新のフェーズVなので、キャブ窓とラジエーターグリルのサイズ以外のデザインはSW-7に引き継がれています。 KATOのNW-2だと古いフェーズIなのでフードのデザインが違っていますよ。
腰痛の事ではご心配をお掛けしました。ありがとうございました。削除

2007/5/27(日) 午後 9:49[ Brass_solder ]返信する

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Brass soiderさま、コメント有難う御座います。NW2、SW7ともに良い大きさです。
BNグリーンはシンプルなのですが、良い配色と思います。特に前後のストライプがたまりません。
KATOのNW2との違いは確認してみます。
腰痛の件は、なかなか直らないので気をつけて行きましょう。削除

2007/5/28(月) 午前 5:31[ up1853 ]返信する

20070506:20070430:1(1)
これも無線カメラです。
写真は少し離して列車を撮りました。
動画は下記。



無線カメラは場所が遠くても設置可能で、有線カメラよりカバー範囲が広いのですが、明るさに敏感なので、有線カメラより更に気を使います。

Sカーブは中ほどから窓に向かって行くので光線は調子良いのですが、今までは少し暗くてダメでした。
5月になって陽も強くなりOKのようです。

試しにMILWのクレーン車を撮ってみましたがいかがでしょうか?
明るさも良いようなので、これから色々と撮ってみたいと思いますが、バックを少し整理しないといけないです。

ところで、前にも書いたと思うのですが、このクレーン車は良く出来ていると思います。
クレーンの可動もそうですが、S字カーブの通過には今更ながら感動します。

20070314:20050822 003-1(1)
レイアウト寸描014:記念列車かな?

かなり前に撮った物ですが、今でもPCの画面に使用しています。

撮った時は第三レイアウトですから、今から一年半前ですね。
フィギアを買って、初めての写真ではと思います。

で、困ったのが配置です。実際を良く見ていないのが、判りました。
それから、気をつけて見るようになったのですが、全体のバランスなど、
勉強しないといけないです。

コメント(6)

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シンプルな背景で、私は好みです。SW-2の背景の建物を、もうほんの少し顔を覗かせるとロコの存在感も増すと思いました。 勝手な解釈をしたのはF'Trackです。削除

2007/3/14(水) 午前 11:32[ yw_*t*8686y*ya ]返信する

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F'Trackさん、これはアメリカ型を始めて、すぐに撮ったものです。ですから、構図など考えが及びません。建物は「日本風?」とのコメントを頂いたものですが、ストラクチャは現在もこれしかありません。何とかしないと・・・削除

2007/3/14(水) 午後 8:21[ up1853 ]返信する

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はじめまして。 やっぱりグレートノーザンは絵になりますねえ(贔屓の引き倒し)。 この手のディーゼルは、手すりを白く塗ると更に良くなります。 小生のブログもご覧になっていただければ幸甚です。 http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/a0708d2c2549defce8eac933befcad99削除

2007/3/14(水) 午後 10:50[ jac*oji**an ]返信する

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jackojichanさま、こんばんは。私はまだアメリカ型を始めて2年経たないです。このGNは訳も判らず、ただ安いから買っただけですが、アメリカ型をやっている方は贔屓のロードネームがありますね、自分も、そろそろ決めようかと思いますが、ブログ名がUPなので、UPに決まりかな?と思っております。今後とも宜しくお願いします。削除

2007/3/15(木) 午後 9:38[ up1853 ]返信する

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シンプルながら、ストーリー性を感じる1枚ですね。デスクトップに使いたくなるのも、うなずけます。削除

2007/3/16(金) 午前 8:18kiha58_1523返信する

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キハ58さま、コメント有難う御座います。シンプルと言うと聞こえは良いのですが、フィギアだけでなんですよね、それでも配置に一苦労です。ボチボチやってゆきますので、気が向きましたらコメントお願いします。削除

2007/3/16(金) 午後 10:05[ up1853 ]返信する

20070224:3(1)(1)
レイアウト寸描013:入換線の工事

しばらく休みでしたが、やっと工事再開です。

実のところ、作業員集めには苦労しますね。場面が限られているのと、作業員がいる(売っている)ところが少ないです。カタログには沢山ありますが、品物は置いてないですね。日本ではまだ、買う人が少ない?のでしょうか。

さて、この場面では「枕木を置いている」のを表現しています。
本当はバラストを少し敷いてから枕木ですが、省略しています。
ところで、この人形は両方とも自立しています。普通は固定が必要と思うのですが、していないですね、バランスの良さに感心しています。

コメント(6)

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☆ 探していますが、本当に無いですね。 だから、工作が進まない、、(笑)削除

2007/2/24(土) 午前 10:38[ SDTM ]返信する

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やはり作業員がいると、線路が生き生きしてきますね。このレイアウトの写真を何枚か見てきましたが、大きなストラクチャーを配置するより、線路にバラストを敷いて、せんろぎわの小物たとえば保線用の線路や枕木を置き、後は作業員さえいればそれで十分のような気がしてきました。F'Trackでは作業員を自立させるのに、何人かをペアにしたり道具と接着したりして自立しています。人間はやはり動き回らないといけないですから。削除

2007/2/24(土) 午前 11:32[ yw_*t*8686y*ya ]返信する

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こんにちは、保線作業員の地道な作業ですね。このような物は確かに余り売っていませんよね。私も運転手とその他にも色々欲しいのですが海外物などはバリエーションとエンターテイメント性に優れていて種類も豊富取り寄せしかないのかな?削除

2007/2/24(土) 午後 1:18[ - ]返信する

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SDTMさま、コメント有難う御座います。どうも、寒い時期は苦手?のようで作業は進みません。作業員もなかなか集まらないですね、もっとも、真面目に探しているかと言うと、そうでもないですが・・・削除

2007/2/24(土) 午後 2:32[ up1853 ]返信する

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F'Trackさん、コメント有難う御座います。もともと場所がありませんから、大きなストラクチャーは無理ですね、それに技術も無いです。但し、国内ではセメント工場に興味があって、その設備や工程など勉強したことがあります。静止画も動画もそれぞれに持ち味があって、それらを表現するにはどうしたら良いか?と考えていますが、なかなか難しいです。削除

2007/2/24(土) 午後 2:46[ up1853 ]返信する

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d51ef64さん、コメント有難う御座います。Nスケールでは小さいですね、このところ、目が悪く?なったので小さいものは苦手です。国内物は見たことが無いですね、本当に必要なら取り寄せだと思うのですが、判断が難しいですね。削除

2007/2/24(土) 午後 2:57[ up1853 ]返信する

20070218:1(1)(1)
昨日(2/17)で一応、無線映像の公開が出来ました。
今日は、その撮影方法を紹介します。

写真はゴンドラに載った無線撮影セット一式とEMD SW7です。
動画は下記。これで撮ったのが昨日の動画です。
低速で押した後、引いてカメラを動かし画面の安定度を見ています。
(この動画はデジカメで撮りました)




リンクは時間経過で無くなる場合があります。

「動き」については、この位が限度?かも知れません。
色々と試して見ましたが、粒子が粗くなったりします。
又、肉眼でOKでも、録画ではダメな場合もあります。
次の手はビデオカメラかな?しかし、資金が・・・

コメント(2)

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ゴンドラの積荷、なかなかこなれていますね。SW7との組み合わせがとても決まっています。車両の運転台と同じ視線で画像が見れる事はやはり鉄道模型の一つの到達点なのかもしれません。止まっている列車とのすれ違い時など、勝手に想像してにんまりとしてしまいました。F'Track削除

2007/2/18(日) 午後 0:25[ yw_*t*8686y*ya ]返信する

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F'Trackさん、コメント有難う御座います。丁度良い長さのゴンドラが手に入りました。高さも良いようです。但し、すれ違い等の動く被写体では情報量が少ないのでブレがあります。その辺りを考慮して発表することにします。2007/2/19(月) 午後 9:14[ up1853 ]返信する

20070212:20060226(1)(1)
アメリカ型DL002:EMD NW2 GN#151(20060226)

これも1年前の記事です。動画リンクは今回、追加しました。ライブカメラの映像です。(有線)
入換機?特有のホーンに注目、アメリカも日本と同じですね。
http://www.youtube.com/watch?v=f9DP5uC9mkg
尚、リンクは時間経過で消滅する場合があります。

(本文:20060226)
もう、何回も出て来ておりますが、EMD NW2 GN#151(BLI)です。
このブログでは、お馴染みのNW2です。大きさがレイアウトにあっている?ので、よく出て来ています。買ったのは、2005年7月ですが、登場回数は最多でしょう。開通記念や試験列車に借り出されています。RM誌05年8月号のプロダクトレビューで知り、購入したのですが、値段が¥18000でした。安いと思うでしょうが、実はBLIの初期ロットで最初はぜんぜん動作せず、IC?を全て入れ替えて動作したそうです。その為、安い値段で売っていたそうで、ICを全て入れ替えに、少し躊躇しましたが、現物の動作を見て、購入しました。

その後は、ご存知のように大活躍しておりましたが、サークルのレイアウトで走らせた時、前進/カーブでどうも脱線するのが判りました。サークルのレイアウトはカーブにきつめのカントがついているため、その影響かと思いましたが、実は前の台車が少しゆがんでいて、右前輪が浮いた状態になっていました。その為、左カーブの出口付近で脱線するようです。これは、家に帰って判ったことです。因みに、家のレイアウトでは、左カーブも右カーブも脱線しませんが、右前輪は浮いた状態でした。後で気が付いたのですが、webに同様なトラブルが出ていることを知りました。
台車の水平は基本的ことなので、それ以降、購入するものは注意しています。今のところ、脱線もせず、元気に頑張っています。

コメント(4件)
内 容 ニックネーム/日時
鮮やかな色ですよね。やはり。車輪がゆがむ事も想定しないといけないんですね。昔S字カントを自作車両で走らせた事がありますが前輪が浮いていました。車両自体も万全にという事ですね。なんだか鉄道学みたいです。 鉄道模型の部屋
2006/02/26 16:10

鉄道模型の部屋さん
外国車両は色が鮮やかですね、ロードネームにより違いがあるそうですが、違いがあり過ぎて良く判りません。
台車は固定台車なので、ゆがみが有ることがたまに、あります。ですから、カントは付けない方が良いかもしれません。また、カントの付け方や緩和曲線を勉強しないとレイアウトには適用できないのでは?と思います。 c50115
2006/02/26 20:34

固定台車なんですね。まだ見たことはありませんがNゲージには最近サスペンションがついているのがあるそうです。そうですね緩和曲線大事です、いくら模型とはいえ奥が深いです。 鉄道模型の部屋
2006/02/26 20:59

鉄道模型の部屋さん
固定台車は天賞堂でも前に出してました。線路に追随しませんが、コストが押さえられるので、私は良いと思います。その分、線路をちゃんと作っておけば良いですから。
カントや緩和曲線は小レイアウトには向かないですね、急曲線でカントばかりになってしまいます。 c50115
2006/02/27 07:36

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今晩は、F'Trackです。いつも動画を楽しみに拝見していました。背景がないレイアウトなのに大変実感的な走行で、撮る角度なのかもしれないし、タイミングなのかもしれません。 実は私も初めて動画を試みてみました。お時間が許せば覗いてみて下さい。 F'Trackの日記ブログの今日の記述の中にあります。削除

2007/2/12(月) 午後 7:53[ yw_*t*8686y*ya ]返信する

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コメント、有難う御座います。早速、覘いて来ました。やはり、動画は「スロー」が良いですね、
ゆっくり見ていられます。私の方はピントをもう少し改善しないといけないですね。削除

2007/2/12(月) 午後 9:45[ up1853 ]返信する

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