up1853のblog HOアメリカ型

HOアメリカ型鉄道模型

カテゴリ: 2:コンテナ関係

48ftのグラフィティ・コンテナを2ケ搭載してみました。
この車輌は、Walthers製、GOLDLINE、932-4303
All Purpose Stand Alone Husky Stack (Single)とあります。
大分前に購入したもので、今の製品ラインアップには出てきません。
「All metal chassis」で良く出来ています。
20201228:P1090219(1)1

20190718:P1060349(1)1
1:
Container Ship005MARCLOUD  

 

20190516浦賀水道を南下です。

 

総トン数、1万トン位、この位の大きさが好きです。

コンテナ8列を搭載できる幅があります。

積んでいるコンテナは中華系が多いです。

船籍が[AG]とは、中米カリブ海ですね。

 

MARCLOUD

Container Ship

――――――

IMO: 9343699

MMSI: 305158000

Call Sign: V2DB2

Flag: Antigua Barbuda [AG]

AIS Vessel Type: Cargo

Gross Tonnage: 9610

Deadweight: 12773 t

Length Overall x Breadth Extreme: 142.7m x 22.63m

Year Built: 2007

Status: Active

20190712:P1060331(1) まいこ
1:
Container Ship004MAIKO (まいこ)  

 

20190516浦賀水道を南下です。

 

井本商運株式会社所属の内航貨物船。

この形、1:GeneralCargo001の三九さん、公龍丸同じですね。

総トン数(G/T)も749と同じなので、同じシリーズ?

AISのデータでは、こちらはContainer Shipとなっていました。

 

井本商運のHPによれば、

「内航フィーダー輸送の先駆者として、国内主要港と地方港を結ぶ役割をはたしています」

内航船舶も多数所有している模様。

観音崎でもよく見ます。

 

MAIKO (まいこ)

Container Ship

――――――

IMO: 8738134

MMSI: 431000527

Call Sign: JD2630

Flag: Japan [JP]

AIS Vessel Type: Cargo

Gross Tonnage: 749

Deadweight: 1820 t

Length Overall x Breadth Extreme: 96.81m x 14m

Year Built: 2008

Status: Active

20190706:P1060232(1)
1:
General Cargo001KORYU MARU  (公龍丸)

 

20190507浦賀水道を南下です。

 

三九株式会社所属の内航貨物船。

甲板にOOCLのコンテナが1ケ見えます。

煙突後方のデッキ状の物はコンテナを積む為のようです。

 

KORYU MARU (公龍丸)

General Cargo

――――――

IMO: 9608104

MMSI: 431002489

Call Sign: JD3165

Flag: Japan [JP]

AIS Vessel Type: Cargo

Gross Tonnage: 749

Deadweight: 2000 t

Length Overall x Breadth Extreme: 95.5m x 14m

Year Built: 2011

Status: Active

 

20190624:P1070746角度-1(1)2
1:船の情報
004:規格外の荷物をコンテナ船で運ぶには?

 

001で紹介の本に書いてあった件、実例写真をキャッチしました。

本には荷物の例は書いてなかったのです。

 

写真では赤いコンテナ枠に青いシートで包んだ背高の荷物が写っています。

重ねることは出来ないので、全て上段に積まれています。

 

しかし、普通のガントリークレーンで上から吊るすのはダメですね。

どうやって積み降ろしするのでしょうか?

 

20190612:P1070746角度-1(1)1
1:
Container Ship003TS KAOHSIUNG

 

会社概要によれば、

T.S. LINES LTDは、2001年香港に設立、香港/台湾を基点として、

日本、中国、韓国、東南アジア各地を結ぶコンテナ定期航路を皮切りに、

インド、中東、豪州と航路を広げ、現在では約20ヶ国、40余りの主要港を

結ぶサービス網を構築している。

 

写真は浦賀水道を北上。

 

TS KAOHSIUNG

Container Ship

――――――

IMO: 9810068

MMSI: 538007728

Call Sign: V7PC2

Flag: Marshall Is [MH]

AIS Vessel Type: Cargo

Gross Tonnage: 17249

Deadweight: 21475 t

Length Overall x Breadth Extreme: 171.99m x27.5m

Year Built: 2017

Status: Active

20190530:P1070730(1)1
1:
Container Ship002MEMPHIS

 

ONEのコンテナを結構、積んでいました。

浦賀水道を北上です。

 

001MOL MAGNIFIENCDと比べると、

全長はこちらの方が8mほど小さくて、幅も10mほど小さいです。

建造年も2年ほど早いのですが、この差をどうみるか?勉強してみます。

 

MEMPHIS

Container Ship

――――――

IMO: 9348675

MMSI: 636091506

Call Sign: A8OU4

Flag: Liberia [LR]

AIS Vessel Type: Cargo - Hazard A (Major)

Gross Tonnage: 54675

Deadweight: 68618 t

Length Overall x Breadth Extreme: 294.04m x32.29m

Year Built: 2008

Status: Active

 

20190521:P1070622角度-1(1)1
1:
Container Ship001MOL MAGNIFICENCE

 

別の日、浦賀水道でコンテナ船を捕らえました、大きいです。

 

MOL」と書いてあるので、Mitsui OSK Line(大阪商船三井船舶?)でしょうか。

50年前の知識ですが、煙突、橙一色は該当しそうです。

 

ネットで調べると、1964年(昭和39年)に三井船舶と大阪商船が合併とありました。

LNG輸送分野に強みとあります。

2017年(平成29年)7月 日本郵船、川崎汽船と共にコンテナ船事業を統合、

新会社「オーシャン・ネットワーク・エクスプレス(ONE)」を発足。

 

期待していた、コンテナ船(海コン)です。

遠くて、船名は直接読めませんが、帰ってから画像を拡大して船名を把握、

検索して、「MOLMAGNIFICENCE」と分りました。

 

この日は、晴れて光線も良く撮影に良い条件でした、ただ、晴れると暑いですね。

船はここでは12kn(ノット位)(浦賀水道では航行管制を受ける)と、

速度が遅いように思いますが、意外に早く移動して、

浦賀水道を北上して行きました。

 

AISを船名で検索すると、以下が分りました。

 

MOL MAGNIFIENCD

Container Ship

――――――

IMO: 9424900

MMSI: 538003648

Call Sign: V7SG5

Flag: Marshall Is [MH]

AIS Vessel Type: Cargo

Gross Tonnage: 78316

Deadweight: 79417 t

Length Overall x Breadth Extreme: 302m x43.4m

Year Built: 2010

Status: Active

 

20190519:P1070821(1)
模型活動:今
06820190518 NAMRAC運転会

 

18日は、NAMRACさんの運転会でした。

今回は土曜日の開催です、会長さんが都合で来られませんので、

カトー・ユニトラックでの線路組立てとなりました。

 

直線・机4x2、両端・机1x2の机10で複線のエンドレスを作成、

ヤード・机2、コントロール機器用に机1で構成。

1時間以内で出来ました、皆さん慣れていますね。

 

私は何時もの通り、機関車1+貨車2の小編成。

ダブルスタックの貨車を組み込んでみました。

 

20190501:P1070529(1)1
塗装・マーク等
023:コンテナ・グラフィティ

 

21日のNAMRACさん運転会で、掘出物?を入手しました。

 

左側のグラフィティが入ったコンテナ2本と右側のタンクコンテナです。

 

外国のグラフィティには大作?と思われるのもありますね。

最初はなんとも思っていなかったのですが、ウェザリングの一つと考えると、

興味が出てくるかも・・・何となく危ない???

 

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