up1853のblog HOアメリカ型

HOアメリカ型鉄道模型

カテゴリ: ホッパーカー

20150708:M1200004(1)
鉄道模型・アメリカ型貨車:Hopper Car(4)3 Bay Open Hopper

走行動画から貨車の写真、光線の具合が良いです。
ここで機関車を撮影したかったのですが、タイミングが合いませんでした。

Item #20 002 916
HO AAR 70-Ton 9-Panel Hopper・ Standard End
Union Pacific Road # 7904

前回の物(TB参照)とはEndが違い、Standardとの事で直線です。

今回は円安なので、お値段が・・・

20140425:P1030651(1)1
アメリカ型貨車:Hopper Car (3)2 Bay Open

箱にはHO 2-Bay Offset Hopper-Flat Endと書いてあります。
Item#20 002 493 、U.S. Army #55076、Atlas Trainmanの製品です。
少し前から、Coal loadが付いたようで、今回、購入しました。

大きさが小さいので、小レイアウトには最適です。

コメント(2)

顔アイコン

今晩は。USARMY車:そういえば昔からトレインセットや子供向け胡散臭いARMY貨車って売っていましたね。迷彩カブース・ロケット搭載・オリーブ貨車等。懐かしいですね。こういうジャンルも結構好きでした。削除

2014/4/25(金) 午後 7:04schneiderabbita返信する

顔アイコン


rabbitaさん、コメント有難うございます。
鉄道で外国物は日が浅いので良くわかりませんが、昔々は帝国海軍/アメリカ海軍の
軍艦模型に凝っていたことがあります。削除

2014/4/26(土) 午後 5:00[ up1853 ]返信する

20131107:P1030352(1)1
アメリカ型貨車:Hopper Car (2)2 Bay Open

正式には50-Ton AAR Standard 2-Bay Offset Open Hopperと言うそうで、
Kadeeの製品です。

因みに、Prototype Dataでは
Road: CHICAGO, INDIANAPOLIS & LOUISVILLE
Lot#: PS 8168
Series: 4001-4150
Quantity: 150
Built: 5-54
となっています。

Kadeeの製品ですから、精巧?に出来ていますが、
値段が同種類の物より3倍くらいします。
走りは良いので、複数欲しいのですが、追加購入は難しいですね。

コメント(2)

顔アイコン

今晩は。車輪の質感で既に高級感がありますね。MONON:たまに見るロードネーム?石炭は樹脂製には見えない程リアルですね。削除

2013/11/8(金) 午後 7:38schneiderabbita返信する

顔アイコン


rabbitaさん、コメント有難うございます。
MONONは良く見るマークですが、早くに合併で消えてしまいました。
系列で言うとSeaboard系ですかね。
Kadeeの貨車は実感的ですが、値段が高いです。削除

2013/11/9(土) 午後 5:55[ up1853 ]返信する

20130301:P1030151(1)(1)(1)
シルエット写真019:70-Ton Hopper BN516127

3月になり、少し暖かくなってきました。

70-Ton Hopper 、Atlas TRAINMANの製品です。
TBで既に紹介しているHopper車ですが、以前紹介の物とは妻板が違います。
こちらは、妻板がフラットなもの、プラのCoal roadは同じです。

20080907:20080903:1 001(1)
アメリカ型貨車:Hoppers(1) 3 Bay Open

正式には70-Ton 9-Panel Hopper(atlas Trainman Item#986)
Chesapeake & Ohio Road#101022 です。

RemovalのCoal Loadもついています。
いつも感心しているのですが、よく出来ています。

これを沢山繋げて石炭列車を再現しようと思ったのですが、
石炭積み下ろし設備は大規模で実現不可でした。
それでも、模型の写真でトラックに積み替えるのを見て、これならできるか?と思うのですが、
線路を高くする必要がありますね。
と言う訳で、しばらくお預けです。

コメント(5)

顔アイコン

こんばんは。
その昔アサーンノホッパーが脱線ばかりしていて、ちょっとしたトラウマがあり、今まで敬遠していましたが、延々と続く石炭列車、いいですよね・・・。
ところで、線路を高くしないで、地面を掘り下げてはいかがでしょう。
こんな感じで
[url=http://www.trainboard.com/railimages/showphoto.php/photo/10059][img]http://www.trainboard.com/railimages/data/829/thumbs/P1010033.JPG[/img][/url]削除

2008/9/8(月) 午後 6:27[ silkextra ]返信する

顔アイコン


すみません、tagがうまくいかないみたいですね。
ダイレクトリンクさせていただきます。ごめんなさい。
http://www.trainboard.com/railimages/showphoto.php/photo/10059削除

2008/9/8(月) 午後 6:29[ silkextra ]返信する

顔アイコン


silkextraさん、コメント&URL、有難う御座います。
私の見たのも、大体同じの1~2両でした。
現在のレイアウトは基盤の下に40mmの角材でかさ上げしています。
従い、40mmは下げられるのですが、もう少し下げた方が良いようです。
また、場所も考えないといけないので、次の(第5?)検討課題です。削除

2008/9/8(月) 午後 8:00[ up1853 ]返信する

顔アイコン


今晩は。先日、隣町まで行ってBUDD客車を買ったついでにLBFの石炭ゴンドラも買いました。貨車といったら【太古】や【亜産】しか持っていなかったので、ティッシュのパッケージみたいですが、高級感を感じます。貨車の積み下ろし設備まで考証するとレイアウトのスペースが苦しいですね。削除

2011/12/13(火) 午後 10:37schneiderabbita返信する

顔アイコン


rabbitaさん、お早う御座います。
貨車を買って、積み下ろし設備を色々と考えるのは楽しいですね。
実際に設備の実現は時間と手間がかかります。
そのうち、別の貨車を買って・・・また同じ事の繰り返しです。削除

2011/12/14(水) 午前 7:34[ up1853 ]返信する

このページのトップヘ