2014年09月
第五レイアウト151:第五レイアウトのレビュー
鉄道模型考察079:フレキ(曲線)でのギャップ
鉄道模型考察079:フレキ(曲線)でのギャップ
以前の考察(034)でギャップを作る場合は、
1. 絶縁ジョイナーを使用せず、線路を切る。
2. フレキの曲線部分では、ギャップを作らない、直線部分に作る。
以上を脱線対策として決め、実行してきました。
今回のデルタ線もギャップでは、この方法をと思っていたのですが、
コード83の線路(SHINOHARA)では曲線が発売されておらず、フレキしかありません。
ターンアウト部分は硬い樹脂なので、ギャップを切れますが、
線路配置の関係で、寸法を短くしています。
この為、裏側の配線の関係でターンアウト部分にはギャップを切れません。(TB参照)
仕方が無いので、フレキの曲線部分にギャップを切りました。
少しでも全体の強度があるように、フレキの枕木が繋がっている部分の線路を切っています。
写真では、上側のギャップがターンアウトの直線部分、ここは硬い樹脂なので問題なし、
下側のギャップがフレキ部分です。
HNモジュール015:東京クラブの第三回運転会開催(20140914)
第五レイアウト150:建物の配置
第五レイアウト149:信号機点灯
第五レイアウト148:線路配置変更作業・CF部(5)マシン設置、電気配線完了
第五レイアウト147:線路配置変更作業・CF部(4)ターンアウトの設置
第五レイアウト146:線路配置変更作業・CF部(3)ターンアウト駆動用穴開け
第五レイアウト145:線路配置変更作業・CF部(2)開始しました
第五レイアウト145:線路配置変更作業・CF部(2)開始しました
色々ありましたが、CF部の線路配置変更作業を開始しました。
結局、線路を並べることになりました。
やはり、留置線に車両を並べて見ていたい、と言う要求が大?
以前の側線よりは、容量が大分増えています。
それと、電源供給がLF部になったので、それに合わせてLF部にCF部を接続した状態で、
全てのCF部線路に電源が供給される様、変更も必要です。
コメント(4)
こんばんは。 素晴らしい眺めです。
あくまで私個人の嗜好ですが、 『これが鉄道模型だ!』 という感じです。
ところでモジュールは進んでますか? こちらは非常に厳しいです。 大幅に遅れています。
2014/9/1(月) 午後 11:01[ tt ]返信する
今日は。フィギュアの身長目線・7:3になっているので線路脇から見る雰囲気がありますね。ライト・信号が光ると動き・時間が生きている印象があります。
2014/9/26(金) 午前 10:34返信する
rabbitaさん、コメント有難うございます。
カメラの視線が低くなっているのですが、理由はカメラを基盤上に置いているからです。
基盤上に置いているのは、絞り優先にしているから。
シャッタースピードは多分、1秒、または1/2秒、被写界深度が取れます。
2014/9/26(金) 午後 5:10[ up1853 ]返信する