2014年08月
第五レイアウト143:デルタ部製作作業(5)試験運転
第五レイアウト142:デルタ部製作作業(4)デルタ部からLF部への曲線
第五レイアウト142:デルタ部製作作業(4)デルタ部からLF部への曲線
線路敷設の続きです。
デルタ部からLF部への曲線はコード83のフレキレールを使います。
あわせ工事ですが、一度LF部で敷設しているので、大体の寸法は判ります。
問題はデルタ部-LF部間を曲線で繋いでいるのですが、
分解の時に、切り離せるよう、ジョイナーで繋ぐ必要があること。
ここは、「線路接続は原則、直角で・・・」と言う規定の例外となります。
(S字線接続でも、切り離し場所と線路接続が一致しない箇所がありますが、
市販のカーブレールを使用しているので、メンテ(分解/組立て)の問題はありません)
直角以外の接続は初めてです、それもフレキでカーブしている・・・
両端を固定しましたがメンテ上、大丈夫か?やってみないと判りません。
それと、デルタ部側にギャップを作る必要があります。
直線部分は簡単に作れますが、曲線部分(フレキ)のギャップは・・・頭が痛い問題です。
更に、板が硬いデルタ部は犬釘が使い辛く、一部にネジを使用して線路を固定しています。
以上、デルタ部の製作は例外が多いです。
第五レイアウト141:デルタ部製作作業(3)LF部から伸びる直線
第五レイアウト141:デルタ部製作作業(3)LF部から伸びる直線
線路を敷設して行きます。
まずはLF部の外側エンドレス・ターンアウトからデルタ部へ伸びる直線部分です。
LF部側にアンカップラを設置予定です。
デルタ部にはターンアウトが必要なので設置、動作用の穴を開けました。
ターンアウトから先の直線部分は、大型の機関車(70ftクラス)が転向出来ます。
レイアウトの多くの部分は22インチの曲線ですから、70ftが転向できればOKです。
一部の側線では20インチの曲線を使っています。
ここで一つ問題が・・・
デルタ部に使用のベニヤ板が予想以上に硬いこと、犬釘が曲がってしまいます。
何回も犬釘をやり直したので、曲線部の固定は別の方法を考えないと・・・
コメント(2)
第五レイアウト140:デルタ部製作作業(2)デルタ部接続完了
第五レイアウト139:デルタ部製作作業(1)工事開始しました
第五レイアウト138:デルタ部のコード83線路
第五レイアウト137:デルタ部の線路配置図面
第五レイアウト136:RF部の反り修正
第五レイアウト136:RF部の反り修正
デルタ部の工事の前に気になっていた、RF部の反りを修正しました。
RF部は下を潜って抜ける為、下からの支えがありません。
その為、この部分の接続はどうしても、弱くなります。
以前はRF部を下から支えていたのですが、RF部の下を潜るように変更したので、
下の支えが無くなり、この部分の補強が必要となりました。
以前のレイアウトではLF部の下を潜って抜けていたのですが、
LF部は一体構造でしたので、接続は無く、反りもほとんどありません。
今回はこの部分に角材で補強して反りを小さくしています。
写真は補強前/後の比較です。
わずかですが、傾斜が改善しています。
補強しなくても、脱線はしませんでしたが、横から見て、傾斜が目立たなくなりました。
第五レイアウト135:デルタ部の準備
第五レイアウト135:デルタ部の準備
8月に入りました、暑さもまだまだです。
と言う訳で、調子は今ひとつでない?のですが、秋に向けて準備をしています。
左側にデルタ線を建設と言うことで、右側のデルタ線を作ったときの記事を見てみると・・・
20110311とありました、第五レイアウトとしては、結構早い時期でした。
以前のデルタ部接続(対RF部)では勾配が出来てしまったので、
今回の接続(対LF部)では勾配が出来ないよう、慎重に進めます。
長さは75cm、取り外しが出来る最大長ですが、いままでより5cm短くなっています。
その為、30cm以上(実物で26m、ftだと85ft位)の車両は通過できないですが、
70ft位が当レイアウトの曲線通過限度ですから、まあ良いのでは。
写真はLF部の勾配チェック、大体良い様です。
コメント(2)
がやっと泣き止んだところで今晩は。木の繊維が太く見えます。
やっぱり堅いべニアでしょうね。カーブのジョイントが上手く入りましたね。
2014/8/28(木) 午前 2:32返信する
rabbitaさん、お早うございます。
弄り屋さん、ご機嫌ななめ?だったのでしょうか。
ここ以外の合板は通称、シナ合板と言うことで表面がきれいです。
また、犬釘作業の普通にできました。
デルタ線に使用した物は多分、心材が硬いのではと思います。
今回のカーブのジョイントが上手くゆけば、ここれで行こうと思います。
2014/8/31(日) 午前 9:28[ up1853 ]返信する