up1853のblog HOアメリカ型

HOアメリカ型鉄道模型

2014年01月

20140131:20140104 img096 200bpi
第五レイアウト105:DCCポイントの構造(表2)

こちらは、クロッシング・フログ部分。

SHINOHARA製DCCポイントでは絶縁されており、無電部分です。
ポイントマシンのSWを使えば、通電することが可能です。

現在、ほとんどの市販機関車は全軸集電となっているので、短い無電部分は実害無いと思います。

コメント(2)

顔アイコン

今晩は。フログ部分を見ればポイントのレベルがある程度判りますね。
此処がリアルだとやる気が起きますね。篠原ポイントは今でも安くて本格的でいいですね。削除

2014/2/1(土) 午後 11:24schneiderabbita返信する

顔アイコン

rabbitaさん、お早うございます。
私が鉄道模型を始めたときには、既に篠原製はあったと思います。
長い間、ポイントは脱線のトラウマ?でしたが、
最近は良くなって来たと思います、固定にしたから?かな。削除

2014/2/2(日) 午前 8:40[ up1853 ]返信する

20140130:20140104 img095 200bpi
第五レイアウト104:DCCポイントの構造(表1)

写真はトングレール部分。

DCC用は左右のトングレールが絶縁されています。
そして、接続されるレールと裏で配線されています。
(後で出てきます)

コメント(2)

顔アイコン

今晩は。模型のポイントに明るくないのですが、昔でいう非選択式に近い感じでしょうか。
DC時代でもポイント/ギャップは難しい話でした。削除

2014/1/30(木) 午後 11:59schneiderabbita返信する

顔アイコン

rabbitaさん、お早うございます。
DCCポイントは非選択式=常に電気を通している、ですね。
従い、通常はギャップはいりません。
但し、リバース線等でショートする場合はギャップが必要です。
全てDCCポイントだと、ギャップも少なくて良いのですが、
当方の第五レイアウトでは、ほとんどDCポイントですから、
ポイント=ギャップがあります。
DCCポイントへの交換は費用見合いです。削除

2014/1/31(金) 午前 7:33[ up1853 ]返信する

20140128:20131231:img089(1)
第五レイアウト103:工事再開?

以前に計画していた「嵩上げ工事」(2013年の目標)がやっと動き出しました。
併せて、今回の工事ではDCCポイントを導入しようと思います。

ポイントは今まで、DC仕様のものを、ギャップを付けてDCCで使用しています。
トングレール部分の接触不良が出るかな?と思ったのですが、
今のところ(8年位)大丈夫なようです。

今回、嵩上げ工事をすることにより、ポイントマシンをLemaco製からTortoise製に変更
が可能となりました、この時に線路も一部DCC仕様にして見ようと考えた訳です。

写真は購入した線路部品で、DCC仕様のポイントはコード83です。
これ以外には、フレキシブル線路があります。
尚、下の短い線路はコード100-コード83の変換用です。
DCC仕様(コード83)では片渡りが無い?ので、その部分は既設のコード100のままです。
(また、全てのポイントをDCC仕様にするのは、費用が・・・)

線路配置はこれからですが、とりあえずデルタ線辺りを考えています。

コメント(2)

顔アイコン

今晩は。#83でスケール感がある長閑な線路になりそうですね。
重さもコードもファインスケールで楽しめる米型ですね。

2014/1/29(水) 午後 9:55schneiderabbita返信する

顔アイコン

rabbitaさん、お早うございます。
DCC対応のポイントはコード83しか無いそうで、これを使うしかありません。
私はファインスケールのコード83より、コード100のほうが、
強度があり、良いと思っているのですが・・・

2014/1/30(木) 午前 7:30[ up1853 ]返信する

20140127:P1030493(1)1
鉄道模型考察077:貨車の重量

アメリカ型の鉄道模型はNMRA準拠が基本と考えていましたので、
特に気にしていませんでしたが、NMRAでどのように決めているのでしょうか?

と言う訳で、RP-20.1 Car Weightなる項目を覘いてみました。

色々と、ゴチャゴチャ書いてあるのですが、
要するに、各スケールとも基本重量+追加重量で決まるようです。

HOでは基本(1)+追加(模型の長さ1インチに対し1/2を追加)
となるのですが、これを「オンス」で表示します。

「オンス」なんか、使ってない?のですが、趣味の世界では幅を利かせているようで、
例えば、ルアーフィッシングなど「オンス」ですね。

一々変換しているのは面倒なので、ザッと計算すると、
40ft車で106g、50ft車で126gとなりました。
この辺りだと標準ということでしょうか。

写真はAtlasの50.6ftのBoxcar、重量はなんと126g、本当か?
因みに、現在ビデオカメラを載せている42ftの低床車は101gでした。
なるほど・・・

コメント(2)

顔アイコン

今晩は。この重さに87×87×87で実車の重さぐらいですね。凄く重い鉛が入った機関車を買った事がありますが、重量的にはインチキな重さだったのですね。重さでもスケールで行きたいですね。削除

2014/1/28(火) 午後 5:48schneiderabbita返信する

顔アイコン

rabbitaさん、コメント有難うございます。
実車の重さは、よく分からないのですが、
アメリカの模型(中国製)は重量を一応、気にしていると思います。
他方、日本製?はあまり気にしていないのか、軽すぎる物や、
逆に重すぎる物がありました。削除

2014/1/28(火) 午後 8:01[ up1853 ]返信する

20140117:M1190004(1)
レイアウト寸描121:第五レイアウトの何気ない情景(2013年11月)

鉄道模型動画182(TB参照)からの写真です。

「第五レイアウトの何気ない情景」が写っています。

コメント(2)

顔アイコン

今晩は。これまでの記事や動画で活躍した車両がたくさん並んでいますね。

2014/1/17(金) 午後 5:18schneiderabbita返信する

顔アイコン

rabbitaさん、今晩は。
頂いたタンク車も活躍しています。

2014/1/17(金) 午後 6:54[ up1853 ]返信する

20140116:20131217:img088 360bpi(1)
(yahooブログの記事から)

ブログ016:yahooブログに新バージョン?

最近、ブログを投稿するときに、画像ディスク使用率の表示がされるようになりました。

何時?表示されるようになったか?多分、昨年の暮れ辺りでしょう。
ブログ自体も新しいバージョンがあるようですが、
自分は今まで使い慣れた、旧バージョン?で特に問題を感じてないので、そのままです。

ただ、この画像ディスク使用率は、その一環かも知れません。
足掛け7年で2%ですから、このままのペースで行けば一生大丈夫でしょう。

ところで、ブログ003(TB参照)から、6年近く経ちました。
何か、変化が出てきたか?これから少し注意してみよう。

         コメント(2)

顔アイコン

今晩は。ウチでは10%になっていました。本日容量UPになった為8%に変わりました。模型の細部を表示する為に重い画像を載せています。このペースでは一生持たないです。古い情報は廃刊する時が来るかもしれません。削除

2014/1/22(水) 午後 11:39schneiderabbita返信する

顔アイコン


rabbitaさん、お早うございます。

トラブルがあり、返答が遅くなりました。申し訳ありません。
本日より通信が可能となりました。

さて、画像の容量は当初から心配?でしたので、
1記事辺り1画像としておりましたので、容量パンクにはならないようです。
ただ、今まで、どの位使っていたのか分からなかったので、
取りあえず、安心です。削除

2014/1/27(月) 午前 10:38[ up1853 ]返信する

20140110:M1230001(1)
鉄道模型動画186:5 th Layout & ALCO RS 3

今回は、少しコースを変えて、デルタ線から出発し、エンドレスを回って、
グレイン・エレベータの前まで。

カメラが高さ制限にあい、グレイン・エレベータの前は通過できません。

動画はこちら。




コメント(2)

顔アイコン

今晩は。大分車両が集まって来たように見えました。
貨車に乗って景色を見ている感じで楽しめますね。
弄り屋のSLビデオ見っ放し/極寒の駅見学に付き合うのは大変です。

2014/1/10(金) 午後 11:54schneiderabbita返信する

顔アイコン

rabbitaさん、コメント有難うございます。
最近はALCOの車両を集めるようにしています。
ALCOのエンジン音が気に入っています。
弄り屋さん、元気ですね、ビデオはまだしも、極寒の駅はシンドイですね。

2014/1/11(土) 午後 5:00[ up1853 ]返信する

20140109:M1220013(1)
鉄道模型動画185:5 th Layout & ALCO C420

毎度、お馴染みのコースで、ALCO C420です。
やはりALCOの音は良いなと思います。

動画はこちら。




コメント(2)

顔アイコン

今晩は。寝付かない弄り屋と見ました。夜が遅いので欠伸していました。
エンジン音が昔の戦車みたいな感じがしました。

2014/1/9(木) 午後 11:56schneiderabbita返信する

顔アイコン

rabbitaさん、お早うございます。
弄り屋さん、力余ってますかね。
ALCOの音は独特な感じがしますね、その低音が好きだす。

2014/1/10(金) 午前 8:08[ up1853 ]返信する

20140103:20131206:img083 72bpi(1)
yahooブログの記事

本・写真集026:2014 CALENDER

まずは、今年のカレンダーの表紙写真。
スキャナーからはみ出してしまいました。

アメリカには、この写真のような鉄橋が沢山あるのでしょうね。
邪魔なものが無くて、良いアングルなのですが、少し心配です。

解説によると、SD9043MACの牽くcoal trainだそうです。

コメント(2)

顔アイコン

今日は。錆びているしフレームスパンも疎らで怖い橋ですね。安全を口走るだけの日本とは違い、もしもの保険が充実しているシステムに感じます。削除

2014/1/3(金) 午後 1:07schneiderabbita返信する

顔アイコン


rabbitaさん、コメント有難うございます。

写真で見ると、結構、古い橋もありそうですね。
見ている分には良いのですが、少し心配ではあります。削除

2014/1/3(金) 午後 4:49[ up1853 ]返信する

20140101:P1030358(3)1


(yahooブログの記事から)


ブログ015:2014年、おめでとうございます

何はともあれ、今年も元気で行きたいです。

あと、昨年は工事?があまり出来ませんでしたので、今年はスタートダッシュしたいです。

宜しくお願いします。


         コメント(2)

顔アイコン

新年おめでとうございます。捗るように見守っております。今年もどうぞよろしくお願い致します。お正月ですが思った様な安売りが無くてふて寝させています。削除

2014/1/1(水) 午後 7:14schneiderabbita返信する

顔アイコン


rabbitaさん、おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

正月ですので、模型の安売りなど、行われているのでは?
探してみよう。削除

2014/1/2(木) 午前 7:24[ up1853 ]返信する

このページのトップヘ