2012年07月
塗装・マーク等002:CRGX 7296
塗装・マーク等002:CRGX 7296
カーギル社の25500gal Tank Carです。
カーギル社(Cargill)は穀物メジャーで世界一の売上高だそうです。
この辺りの情報は、アメリカ型を始めてからWikiで知りました。
サイロの写真などでは、良く出てきます。
タンク車と言うと、石油製品かと思いましたが、ベジタブルオイルのようです。
コメント(2)
塗装・マーク等001:UP1853
塗装・マーク等001:UP1853
アメリカ型の魅力は色々とあると思いますが、塗装の美しさや多彩なマーク等もあると思います。
この書庫ではそれらを扱っていこうと思います。
まずは、ハンドルネームにもなっているUP1853から。
UPの塗装はシンプルなのですが、多くの愛好者がいると思います。
側面のマークは小さく、控えめです。
コメント(2)
レイアウト寸描096:ALCO C420 LIRR208
鉄道模型動画169:EMD SD9 DRGW5312
鉄道模型動画168:EMD SD9 DRGW5312
レイアウト寸描095:EMD SD9 DRGW5312
シルエット写真015:EMD SD9 DRGW5312の連結器対策
シルエット写真015:EMD SD9 DRGW5312の連結器対策
ご存知のように、一部のSD9/7(GP9/7も?)では連結器の下にある排障器?の部分が出ています。
実物では問題無いのですが、模型では連結器の下に解放用のアームが出ており、これが排障器と当たります。
その為、連結器の解放動作が不安定となります。
これは当方の運用上、致命的な欠陥ですから、直さないといけません。
直らないと運用できませんので、大問題です。
ただ、当方のレイアウトは狭いので、重連運用はしておらず、後ろ側の連結器だけ対策しました。
写真は、既に対策済みで、解放アームと排障器の間に少しの隙間が出来ています。
排障器の解放アームに当たる部分を削って、解放アームの動作に支障が出ないようにしています。
ヤスリでも出来ますが、ルーターを使用した方が楽です。
但し、削り過ぎには要注意です。
簡単な対策で出来ましたので、安心していますが、
製品として、クレームが出なかったのか、不思議です。
コメント(2)
シルエット写真014:EMD SD9 DRGW5312
アメリカ型DL037:EMD SD9 DRGW5312
アメリカ型DL037:EMD SD9 DRGW5312
7月になりました。例年通りと言いますか、暑いので工事は少しお休みです。
整理をしながら、ダラダラと過ごす予定です。(部屋の風通しを命令されています)
さて整理ですが、まずは購入品の機関車から。
Walthers P2K のEMD SD9 DRGW5312。(品番920-41605、予約MAR/2011、発売予定DEC/2011)
最近、手に入れたものです、当初の発売予定は去年の末でした。
一時、広告から姿が消えましたので、中止かなと思っていたところ、最近になって送ってきました。
発売時期が六ヶ月ほど遅れましたが、さすがはWalthers、六ヶ月の遅れは良い方?
DRGWのゼブラ塗装、満足です。
予約による値引きと最近の円高で、思ったより安く手に入りました。
走りや音は問題無いのですが、連結器の取り付けで問題有り。
これは大問題なのですが、とりあえず対策をして様子を見ています。
今のところ、連結器の取り付け以外は問題無いようで、運用しています。
尚、取り付けの問題/対策方法は、別途報告予定です。
コメント(2)
今晩は。食品用の専用タンク車があるとは元気がいい国ですね。貨車にそのまま注入するところが雄大ですね。この形の胴体は模型でもあまり見た記憶がないです。
2012/7/29(日) 午後 5:56返信する
rabbitaさん、コメント有難うございます。
日本型でも糖蜜とか酒類のタンク車はあったようですが、
模型のネタになるような、メジャーな物は無かったようです。
食用油をタンク車で運ぶとは、どれほど使うのでしょうか。
中央が下がっている形はV字状と言われているようです。
最近の実物タンク車では良く採用される形です。
2012/7/29(日) 午後 8:37[ up1853 ]返信する