up1853のblog HOアメリカ型

HOアメリカ型鉄道模型

2012年06月

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アクセサリィ16:第五レイアウトの信号機(新しいビデオカメラ)

新しいビデオカメラで信号機を撮ってみました。
やはりピントが良いと画面が引き立ちますね。

動画はこちら。



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今晩は。3灯式信号が円形なのが素敵です。ところで汽笛の音はDCCではバリエーションはあるのでしょうか。1・3・5音やメーカーによる微妙な違い等。もし5チャイムの不協和音があれば聞いてみたいです。削除

2012/6/27(水) 午後 11:19schneiderabbita返信する

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rabbitaさん、お早うございます。
円形の信号機、なかなか良いです。
汽笛の音は、基本的には実際の物と対応しているようです。
データを実際通りに入れてあれば、再現されるようです。
ただ、実際の物を注意して聞いたことが無いのでわかりません。
しかし、形式により確かに違う物はあります。
新しく購入した機関車の汽笛はどういう音か、楽しみではあります。削除

2012/6/28(木) 午前 7:25[ up1853 ]返信する

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鉄道模型考察068:黒いヨゴレ(続き)

集電対策で線路のヨゴレは清掃を6ヶ月に一度と決めていましたが、
車両の方は、あまり気にしていませんでした。
機関車は結構、走らせていて、集電不良などはすぐ対応するようにしていますが、問題はありません。

今回、貨車を走らせていると、異音がするので良く見ると、車輪に黒いヨゴレがついています。
早速、このヨゴレを除去しようと思ったのですが、拭けども拭けども取れません。
清掃液(溶剤)には溶けて、綿棒は黒くなっているのですが、なかなか綺麗になりません。
細かい煤が油で固まった?ような感じです。

やむなく、写真のように台車を外して車輪の清掃、結構な大仕事になりました。
やはり、こまめに清掃するのが良いようです。

コメント(6)

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こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。私はキサゲ刷毛でゲシゲシとってしまいます。削除

2012/6/24(日) 午前 8:56がっちゃん返信する

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がっちゃんさん、コメント、有難うございます。
キサゲ刷毛、今度、やってみます。削除

2012/6/24(日) 午前 11:22[ up1853 ]返信する

いつも楽しく見させて頂いています。
私の場合はルーターにゴム砥石を付けて一気に片付けてしまいます。
プラ車輪だと減りそうでちょっとこわいですが、、、削除

2012/6/24(日) 午後 0:25[ あっしー ]返信する

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あっしーさん、コメント有難う御座います。
ルーターにゴム砥石ですか、キサゲ刷毛よりは手軽そうですね。
検討してみます。削除

2012/6/24(日) 午後 7:49[ up1853 ]返信する

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今晩は。私は模型店で買った造形用のスパチュラ(歯科器具でもある鋭い精密粘土べら)を車輪に当てて1周押し付けると皮を剥く感じで落とせます。先端がマイルドな刃物なので軟らかい黒いカスだけ剥けて車輪は削れません。削除

2012/6/25(月) 午前 0:10schneiderabbita返信する

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rabbitaさん、コメント有難う御座います。
皆さん、色々な物でやっているのですね。
費用対効果を考えて導入しようと思います。
何となく楽しくなりました。削除

2012/6/25(月) 午前 7:42[ up1853 ]返信する

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レイアウト寸描094:動画167から

考えてみれば、このS字線がある関係で、色々と努力しています。

最初はSW7だけが大型の貨車を連結でき、それ以外の機関車では連結できませんでしたが、
現在では、GP40+auto rack、又Dash 8+コンテナ車両も通るようになりました。

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鉄道模型動画167:GP40+auto rack carのS字線通過

GP40+auto rack carのS字線通過をビデオに撮ってみました。
以前の映像(TB)と比べると、ピントは格段に良いですね。

動画はこちら。

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第五レイアウト084:S字線を更に改善

S字線の改善は先に報告した通りで、Dash 8-40CW+コンテナが通過できるようになりました。
その後、第五レイアウトの線路配置変更で、一部に20インチのカーブレールを使うことになりましたが、
これも、何とかOKでした。

そこで、今回はauto rack carを牽くの機関車のグレードアップに挑戦です。
ご存知のように、auto rack carは89ftの長さがあり、今までのS字線ではMP15DCまででした。
それが、S字線の改善で大型機関車+コンテナ車両が通過できるようになったので、
auto rack carもMP15DC(50ft級)より大きい、GP40(60ft級)クラスの連結を考えた訳です。

実験してみると、GP40+auto rack carはS字部分を通過するのですが、
S字部分より前の、22インチカーブレールとS字のフレキレールの接続部分で脱線します。
上からみると、接続部分で若干ですが、フレキレールが折れている?ようになっています。
ただ、大型機関車+コンテナ車両は問題なく通過します。
また、もう片方の接続ではGP40+auto rack carでも脱線しません。
と言うことで、この部分のフレキレールの固定をやり直すことにしました。

やり直すと言っても、折れている?ように見える部分を修正するだけで、
部分的に1mmくらい位置をずらすだけです。これで、折れている?感じは無くなり、
結果として、脱線はしなくなりました。

しかし、走行抵抗が大きいので、フレームと車輪などが擦れているようです。
まあ、箱には24inch min.と書いてあるので、無理やり通している感じです。

何はともあれ、GP40との連結が可能となって一安心です。

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今晩は。フレキをカーブの途中で接続すると端面が少し直線気味で軌道が折れた印象になるということでしょうか。専用の治具も市販されていたと思いますが、自分はペンチで少し曲げ癖を付けてから繋ぎました。無事通過おめでとうございます。削除

2012/6/19(火) 午前 0:12schneiderabbita返信する

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rabbitaさん、お早うございます。
まさに、その通りですね。Dash 8+コンテナ車両はOKでしたが、
89ftのauto rackで脱線すると言うことでした。
まあ、少々無理?なのですが、何とか調整してカーブを作り、
固定の犬釘を沢山打って、カーブを保持するようにしています。
カーブでの接続は難しいです。削除

2012/6/19(火) 午前 8:20[ up1853 ]返信する

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鉄道模型考察067:貨車の高さ

ダブルスタックコンテナとauto rack、どちらも背が高いです。
模型での高さ制限はどちらもクリアしているのですが、
高さはダブルスタックの方がauto rackよりもあるようです。
実際の安定度はどうなの?と少し心配になります。

長さは逆に、このダブルスタックが69ftに対し、auto rackが89ftあります。

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今晩は。この貨車はスーパーライナーよりものっぽな感じがします。この貨車の座りはどうでしょうか。昨日買った香港富Xのクはのっぽでないのに左右どちらかに傾いたままでした。気になったので直しました。ボルスターの座りが確実だとしたら揺れても綺麗な動きに見えると思います。削除

2012/6/11(月) 午後 6:58schneiderabbita返信する

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rabbitaさん、コメント有難う御座います。
そうですね、スーパーライナーより大きいかもしれません、今度比べてみます。
幸いなことに、座りは良いようで揺れたり、傾いたりしません。
でも、車体の大きいのは要注意ですね。削除

2012/6/12(火) 午前 7:20[ up1853 ]返信する

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レイアウト寸描093:動画166から

Dash 8-40CWがY字ポイントを通過します。

この辺りが機関車と貨車の撮影に良いところです。

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鉄道模型動画166:Dash 8-40CW NS8366

動画163の走行方向を逆にしてみました。
こちらの方が撮り易いようです。

動画はこちら。

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レイアウト寸描092:動画165から

Dash 8-40CWがS字線から、内側エンドレスに合流するところです。

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鉄道模型動画165:Dash 8-40CW & MP15DC

2列車運転のビデオです。
カメラが固定だと操作が楽ですね。

動画はこちら。

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