第五レイアウト059:デルタ線以外のアンカップラによる運用
通常の解放位置はデルタ線ですが、デルタ線にはグレイン・エレベーターがあり、
ダブルスタックコンテナは進入できません。
そもそも、小レイアウトですから、ダブルスタックコンテナは無理なのですが、
無理を承知で、Dash 8-40CW+ダブルスタックコンテナを導入しています。
エンドレスは24inchの半径なので走行できます。
問題はリバース線です。
リバース線も曲線は22inchなのですが、スペースが無く直結S字ですから、
Dash 8-40CW+ダブルスタックコンテナの通過はNGです。
機関車や連結器を調整して、MP15DC+ダブルスタックコンテナの通過がOKとなりました。
そこで、運用方法ですが、
① エンドレスはDash 8-40CWで牽く。
② リバース線はMP15DCとする。
③ Dash 8-40CWからMP15DCへの付替えは入換機関車を使用する。
④ リバース線通過後の列車は、再度、機関車を付け替える。
⑤ Dash 8-40CW/他の機関車でエンドレスを走行する。(但し、貨車の向き反転)
以上の運用方法を考えました。
この運用だと、2ヵ所のアンカップラ追加が必要です。
線路配置の上側「側線1」(CB部)で後に入換機関車を連結してDash 8を切り離し。
列車を下側の「留置線1」(LF部)まで持ってきて入換機関車を切り離し、MP15DCに連結。
エンドレス/リバース線を走行して、再度、「留置線1」でDash 8/他の機関車に連結(向き反転)
(以下、繰り返し)
まあ、これほど苦労しなくてもと思いますが、
手を使わない解放/連結が目標ですから、満足しています。
アンカップラの設置やカップラの動作精度には注意しています。
写真は「側線1」(CB部)のアンカップラ。
コメント(2)
書き込みさせていただきます。
私もレイアウトを持ちたいと思っておりまして、貴ブログを2007年代から追って熟読させていただいておりますが、貴重な御体験談が自分にも活かせそうで有難いです。コード83線路には既成品のカーブ線路は無い?ですか・・・。
そんな事柄から知りませんでした。これからもお手本御教授ください。
2011/7/29(金) 午後 8:51[ 屋根裏親仁 ]返信する
屋根裏親仁 様、書き込み有難うございます。
そうですね、コード83の曲線レール、私も探したことはあるのですが、
篠原では出していないようですね。外国製では、あるような・・・
手持ちの分岐がコード100だったので、そのうちコード83に、
交換しようと思ってはいるのですが、実行が・・・
これからも、宜しくお願いします。
2011/7/30(土) 午前 8:07[ up1853 ]返信する