up1853のblog HOアメリカ型

HOアメリカ型鉄道模型

2009年04月

20090429:050226 003(1)
yahooブログ

模型活動・昔017:20050226 自作ED61風?電機

写真は1960年代後半?に自作したED61風?電機です。

確か、図面はED61を見て作ったのですが、出来たのはこれ。
前面がぜんぜん、似ていません。もちろん、車体はペーパー、床板は木で、片モーターです。

それでも、台車はDT16を削ったり、ハンダ付けしたりと、それらしく工作したのですが・・・
当初はライトも付いていましたが途中で切れました。

問題の走り、これは良かったですね、当時は真鍮車輪でしたが、良く走りました。
走らせ過ぎて、車輪がレールの幅で磨り減っています。

1/80、16.5mmなので、現在は走らせていませんが、それでもヨタヨタと動きます。
多分、車輪の中心が合っていないので、横揺れがあるのでしょう。
大事に保管しています。

コメント(4)

顔アイコン

☆ いい味がでているレイアウトの中で自作のED61?が走る、、
そんな感じが良く伝わる写真ですね。削除

2009/4/29(水) 午後 1:00[ SDTM ]返信する

顔アイコン


SDTMさん、コメント有難う御座います。
40年ほど前に作った物で、ED61には似ていないのですが、
これでB-B機は作れるぞ!!と思いました。削除

2009/4/29(水) 午後 5:20[ up1853 ]返信する

顔アイコン


こんばんは。
私も、キハ82系もどきと、EF30もどきを「模型と工作」の記事を見ながら、その時代に作りました。
やっぱり、おでこというか、正面の顔・・・難しくて、ぜんぜん似ていませんでした。まして、EF30のコルゲートの表現など、初めからギブアプ・・・あはは・・・がっくり・・・。
でも、当時のインサイドギヤと真鍮製のタイヤ、良く走ってくれた記憶があります。削除

2009/4/29(水) 午後 9:13[ silkextra ]返信する

顔アイコン


silkextraさん、お早う御座います。
「模型と工作」、懐かしいです。
EF30ですか、F級機ですね。私もF級機にトライしたのですが、
中間台車の処理が上手く出来なくて、脱線ばかり。
諦めた記憶があります。削除

2009/4/30(木) 午前 6:22[ up1853 ]返信する

20090427:20081230:1
鉄道模型考察033:DCC/サウンド機の値段(atlas)

2008年の値段を調べてみました、atlasのHPに出ているNew Productsからです。
(DCC/サウンド機、list priseです)

Feb、6、2008 DASH 8-40B  $239.95
Feb、6、2008 DASH 8-40 BW & 32BHW  $249.95

Mer、3、2008 MP15DC  $259.95

Apr、3、2008 SD35/SDP35  $244.95

Jun、2、2008 C420  $239.95

Jul、18、2008 GP40-2 Ph 1  $239.95

Sept、4、2008 U30B  $289.95

Oct、21、2008 GP40-2 Ph 1  $239.95

Jan、7、2009 B23-7  $289.95 

以上、$240くらいから$290ですね。
Sept、4のU30Bが$290は高いですね、この時は、まだ企業の破綻が広まってなかったと、
思うのですが、どうなりますか。(Oct、21のGP40はJul、18と同じ型?)

ところで、アメリカの小売店は台数が少なくなった物や、不人気商品は安売りしますね。
これを狙うと、DCC/サウンド機も安く手に入ります。
但し、人気商品は無いかも・・・

最初のうちは、サウンドがでれば何でも良いと思っていたのですが、慣れてくると好みが出てきます。
最近は古いタイプのディーゼルで「ドン、ドン、ドン・・・」と言うサウンドが好みです。
Alcoが該当するようですね。

コメント(2)

顔アイコン

こんばんは。
何かと古いものは音が面白いですね。まだいろいろ工夫している最中だったりして・・・。
いまだ、サウンド未体験の私です・・・がっくり・・・。削除

2009/4/28(火) 午後 8:36[ silkextra ]返信する

顔アイコン


silkextraさん、コメント有難う御座います。
最近のDLも良いのですが、少し大きいですね。
やはり、60ftクラスのB-B機が良いです。
音も昔の方が個性があって面白いです。削除

2009/4/29(水) 午前 6:18[ up1853 ]返信する

20090425:20090312:2(2)(1)
レイアウト寸描027:MP15DC Ph1 BN#1002 back view

MP15DCを後から撮ってみました。
残念ながら、運転士さんはよく見えないですね。
でも、全体のイメージは分かると思います。
後方の窓、大きいですね。

コメント(4)

顔アイコン

信号機と入れ替え機、とてもさまになっていますね。
この雰囲気だとバックドロップや特別なストラクチャーは要らないような気もしてしまいました。
後、いつもの作業員が出てきてくれたら完璧ですね。削除

2009/4/25(土) 午後 11:05[ F'Track ]返信する

顔アイコン

F'Trackさん、いつもコメント有難う御座います。
バックドロップやストラクチャーなど、検討はしているのですが、
入換機で遊ぶのが多くて、しばらく、お休みです。
作業員、忘れていました。次は入れて見ましょう。

2009/4/26(日) 午前 7:37[ up1853 ]返信する

顔アイコン

こんにちは。
むふふ・・・のシーンですね。
夕日を浴びながら、汗を拭き拭き、デッキに乗った作業員と機関士が、「おーい、帰りにビール飲んでいこうぜ」という会話を想像するだけで嬉しくなってきます。
これだから、入替機は好きなんです・・・って、単なる私の妄想なんですけど・・・あはは。

2009/4/26(日) 午前 11:33[ silkextra ]返信する

顔アイコン

silkextraさん、コメント有難う御座います。
このアイデア、いただきです。シーンを考えて見ましょう。
最近、想像力が湧かないのでダメですね。
何か考えないと・・・

2009/4/26(日) 午後 0:36[ up1853 ]返信する

20090423:20090312:1(1)
レイアウト寸描026:Dash 8-40CW通過(動画あり)

今回から、ストーリー性を持ったシーンを考えていきたいと思います。
そこで、まずはDash 8-40CW+コンテナの通過から。

コンテナ車両3両は短いですが、連結/解放を考えて決定しました。
因みに、貨物列車の最大編成は7両です。
手を使わずに連結/解放をしますので、UNCOUPLERの取り付け位置を考えました。

尚、内線/S字線への乗り入れはMP15DC(BN)を予定しており、左に待機しています。
機関車付け替えには、貨車を切り離すのに、もう一台MP15DCが必要です。

動画は下記。

20090421:第四レイアウト線路配置 20090405
yahooブログ

第四レイアウト086:第四レイアウトのポイント電動化状況

2009年4月の線路配置図にポイント電動化の状況を追加しました。

ポイント番号が記入されているのが、電動化しているものです。
ポイントは7SW分が電動化しています。
番号の後の-1、2は連動化しているものです。
現在、本線部分はほとんど、電動化しています。

外線から出発線Ⅰの片渡りポイントが電動化していないので、次の目標です。

コメント(2)

顔アイコン

この線路配置、先日も拝見しましたが、どうして、なかなか豪快なレイアウトですね。その運転を楽しむ機能もポイント自動化によってかなり進んできたのだと思います。
なんと言っても やっぱり中央のリバース線と、最近追加されたデルタ線が目を惹きますね。多分いろいろと背景やストラクチャーを置いても、その線路配置はとても生き生きとしてくると思えます。
後一歩、頑張ってください。削除

2009/4/22(水) 午後 8:31[ F'Track ]返信する

顔アイコン


F'Trackさん、いつもコメント有難う御座います。
S字線とデルタ線が出来たので、方向転換が2箇所になりました。
これで、本線を使った回送?が無くなりましたので、
運用が色々と出来ます。
線路配置はこのくらいでしょうか、その次の事を本気で考えないといけません。削除

2009/4/23(木) 午前 5:37[ up1853 ]返信する

20090419:040229 005(1)
模型活動・今021:20090419 鉄道サークル4月例会

今日はご無沙汰していた、サークル例会です。

例によって、今後の予定ですが、何やら結構忙しいですね。
ヤードの配線工事をする暇がないかも・・・

ところで、ヤードの線形が変更となり、ポイントが一つ追加されていました。
これで、通過線が別になりましたので、ヤードは4線分になりました。

写真はコントロールボードです。(ヤードと関係無い?)

コメント(6)

顔アイコン

ポイント切り換えはタッチコントロールでしょうか?削除

2009/4/20(月) 午前 6:11[ rai*tr*ck ]返信する

顔アイコン

こんにちは、up1853さんの写真で、HPに掲載させていただきたいのがあるのですが、可能ですか?
もちろん出典を明記し、ご指定のURLにリンクいたします。
Biglobeの方にメッセージしたのですが、
ご覧になっていないかも知れないので、こちらにも書きました。削除

2009/4/20(月) 午前 6:57[ nar**mika2 ]返信する

顔アイコン

railtruckさん、コメント有難う御座います
このコントロールボードはH講師がサークルに寄付した物と聞いています。
30年以上前の製作で、ポイント切り替えはタッチ式です。
私も40年以上前に作ったポイント制御装置(コントロールボードとは呼べない幼稚なもの)もタッチ式でした。
当時は雑誌などでも紹介されていましたね。削除

2009/4/20(月) 午後 6:54[ up1853 ]返信する

顔アイコン

nar**mika2さん、お手数をお掛けしております。
biglobeの方も確認しました。
ご依頼の件は了解ですが、画面の大きさが846x560です。これで良いですか。
プリントからのスキャンなので、密度を上げれば可能ですが、
現在、アメリカ型なので、ちょっと出てこないです。
以上、この欄に連絡いただければ、幸いです。削除

2009/4/20(月) 午後 7:37[ up1853 ]返信する

顔アイコン

up1853さん、こんばんは。
お返事いただき感謝しております。
解像度は846×560で大丈夫です(480×360にリサイズします)。
お手すきの時にでもメールでお送りいただけると幸いです。
使用URLは作業が終わりましたら報告いたします。
リンクはbiglobeの方で良いですか?削除

2009/4/20(月) 午後 8:00[ nar**mika2 ]返信する

顔アイコン

naru**mika2さん、早速の回答、有難う御座います。
それでは、メールしますので、詳細はメールと言うことで。
リンクは日本型なのでbiglobeの方で良いです。削除

2009/4/20(月) 午後 9:52[ up1853 ]返信する

20090417:20090310:1 003(1)(1)
アメリカ型DL023:EMD MP15DC Ph1 BN#1002

AtlasのEMD MP15DC Ph1 BN#1002です(2007年5月購入)。
品番は9461。

購入してから、しばらく使用していませんでしたが、レイアウトのコンセプト変更で登場です。
小型機ですから、コンテナ車両を連結しても全線の(S字線も)走行が可能です。

サウンドは1スピーカーのため小さいです、ただアパートなどでは良いかも。
周りを暗くして、アイドル中の姿は思わずニンマリです。

取り付け部品は、結構多かったですね、運転席周りの
「SUN SHADE」や「ウインドシールド」は取り付けていません。

ところで、運転席がよく見えるのですが、これは後側にも窓があるからですね。
運転士さんも、よく見えます。こんどは後から撮ってみようと思います。

コメント(6)

顔アイコン

おはようございます。
良い写真が撮れましたね。シンプルで迫力満点で、正にこのレイアウト向きだと思います。
ダブルスタッカー2両と、小さな入れ替え機、本当にさまになっていると思います。
この所の記事でレイアウトの背景の事がちらほらと出てきましたね。
とても、とても楽しみです。削除

2009/4/17(金) 午前 6:20[ F'Track ]返信する

顔アイコン

F'Trackさん、コメント有難う御座います
私も思いのほか、よい出来だなと感じました。
やはり、小型機のほうが、よいかも・・・
背景の方は、色々と考えているのですが、
デルタ線の工事のあと、一休み?で進んでおりません。
(デルタ線で遊んでいる?)削除

2009/4/17(金) 午後 7:39[ up1853 ]返信する

顔アイコン

☆ SDTMもSwitcherを2台導入しています。
お手軽レイアウトには丁度良い様です。
超弩級のdash9もそこそこ走らせたいとは思いますが、、
本線用ですね。削除

2009/4/18(土) 午前 9:17[ SDTM ]返信する

顔アイコン

こんにちは。
なにかにつけて、小さいものはかわいいです。
目の中に入れても、小さければ痛くない・・・?そんなわきゃ無いですが・・・あはは。
とってもわくわくしてくるショットです。削除

2009/4/18(土) 午後 1:37[ silkextra ]返信する

顔アイコン

SDTMさん、コメント有難う御座います。
そうですね、私もDash8をもっているのですが、牽く貨車が短いので、
カッコウがつかないですね、(普通の連結器ではS字線も無理です)
Switcherだと、ダブルスタックコンテナでも大丈夫だし、
2~3両でも見れますね。
2両とは、NSとウイスコンシン・セントラルだったかな。削除

2009/4/18(土) 午後 5:17[ up1853 ]返信する

顔アイコン

silkextraさん、コメント有難う御座います。
走らせる規模から言うと、この程度で充分となるのですが、
やはり、大型機も欲しいし・・・
まあ、悩ましいところではあります。削除

2009/4/18(土) 午後 5:28[ up1853 ]返信する

20090415:20090102:2 002(1)(1)
鉄道模型考察032(動画あり):DC機の運転とDCC/サウンド機の状態
動画は下記。

既に発表した通り、RS-1はDC機です。
これは、サークルでの走行用なのですが、たまには自宅でも走行したいです。
自宅レイアウトは、一応、ギャップを作ってあるので、 電源をDCタイプに変更すれば可能です。
電源の変更はコネクタを付け替えるだけで、これも簡単です。

問題は線路にあるDCC/サウンド機です。
DC機を運転する場合は全て線路から除けていたのですが、これが少し面倒です。
そこで、そのまま、DCを流すことにしました。

方法としては、① DCC/サウンド機が反応しない低電圧(4Vくらいか?)
② DCC/サウンド機は反応して、サウンドを出すが走らない電圧(8Vくらいか?)
理論的には以上の2つですね、トライしてみました。

結果、①は速度が相当、遅いです。やっと走行している感じです。
②は6Vくらいからサウンドが安定しました。DC機の速度も良いようです。
写真、及びビデオは、②の状態です。やはり、ヘッドライトが点いていると良いですね。

実はatlasからTrack Cleaning Car発売のアナウンスがありました。
デコーダーをつければ、DCCに対応とは書いてありますが、問題はその実力ですね。
とりあえず、DCで確認したいので、DCでの走行が必要です。

コメント(2)

こんにちはRS1の走り、いいですね。カラースキームもいいのかな?
2009/4/16(木) 午後 3:56[ silkextra ]

silkextraさん、コメント有難う御座います。このRS1、値段の割には走りが良いです。
PRRは地味な色と思うのですが、何故か、結構好きですね。
2009/4/16(木) 午後 10:03[ up1853 ]

20090413:20090307:1(1)
鉄道模型考察031:再び、カプラーについて

写真の状態はUNCOUPLER上に止めて、後方(左)から機関車を繋いだもの。
この連結器状態だと100%解放に成功します。因みに、連結器は両方ともAccuMate®。
(車両はAthearnのコンテナ車両とAtlasの機関車、Athearnは取り付け高さに問題あり)

鉄道模型考察027(TB参照)でKD#5とAccuMate®が良いとしておりましたが、
実際問題として、どちらが良いか考えてみました。
UNCOUPLERはKD#321を使うのに決定です。

KDのカプラーは昔からあり、実績があります。
一方、AccuMate®はAtlasの貨車に使われています。

ここで、大事なのが貨車のメーカーです。
当方、Athearn、Walthers、Atlasの貨車を主に持っているのですが、
こと、解放に関して言えば、AtlasのAccuMate®の動作が安定していると思います。
取り付け高さが一定なのもその要因かと思います。
KDも安定しているのですが、残念ながらKDを使って販売している貨車は少数と思います。
ですから、貨車を購入し連結器をKDに交換しないといけないわけです。
特別な場合(注)は仕方が無いと思うのですが、毎回、交換は面倒です。

それと、稀ではありますが、KDでもUNCOULPER上で、それぞれ右へ行かないケースがあります。
調整の問題かも知れませんが、精度が要求されます。
AccuMate®でも精度は必要ですが、機構的に左へ行きにくい?構造になっているようです。

と言う訳で、AccuMate®=Atlasの貨車になりました。
AtlasはTRAINMANブランドで廉価な貨車も出しています。
あっさりした、作りですが走らせるのには、充分かと思います。

但し、一つ問題なのが、Atlasのコンテナ関係の車両です。
最近(と言うか2008年)、48ft積みの車両を出したのですが、これがS字線乗り入れに
問題があります。多分、柄の大きさの問題と思うのですが、
MP15DC(50ft級)と繋いでもS字部分の通過で貨車が傾きます。
AccuMate®は柄が大きい分、左右の動きが制限されていると思います。
従い、カプラーポケットの大きいAthearn?のコンテナ車両の連結器をAccuMate®に交換して
使用しています。これで、問題なく通過します。
(もっとも、S字部分はr=559mmの直結なので、もともと厳しい?)
注:特別な場合とは、Atlasで出していない車両、例えば大物車など。

20090411:20090309:1(1)(1)
レイアウト寸描025:新コンセプトで必要な機関車は?

新コンセプトではシーナリィ重視。当然、ストラクチャー作成に力を入れなければならない
のですが、やはり走らせるのが好きなのですね、まずは機関車から。

写真は新コンセプトにあわせて考えているものです。
解放重視の考えから、初代?は全てAtlasから選びました。
因みに、左3両は現在、整備中です。

まずは、大型機が2両、Dash 8-40CWと同じく40Bです。これは既に紹介済みです。
続いて、中型機が2両、GP-40これも紹介済みで、左端がB30-7(整備中)です。
最後に、小型機が2両、MP15DC(2両とも整備中)です。

今回から新コンセプトと言うことで、MP15DCを導入しました。
全線に亘り、コンテナ車両を牽いての走行が可能で、活躍が期待されます。

コメント(2)

顔アイコン

こんにちは。
機関車選び・・・楽しそうですね。いつまでもいつまでも、走らせ続けていたい誘惑に打ち勝って、
次の機関車をテストする・・・やっぱりたいへんだ・・・

2009/4/12(日) 午前 11:59[ silkextra ]返信する

顔アイコン

silkextraさん、コメント有難う御座います。
やはり、自分は走ると満足してしまうようで、なかなか、次のステージに行けません。
ただ、以前と違い、全体のバランスも考えるようになりました。
今回、MP15DCの導入を計画しています。
走りが順調だと良いのですが・・・

2009/4/12(日) 午後 2:33[ up1853 ]返信する

このページのトップヘ