up1853のblog HOアメリカ型

HOアメリカ型鉄道模型

2008年08月

20080830:20080517:1 001(1)
カメラは移動用。
鉄道模型動画084M:F2A RI#40+PS-2 Hopper

久しぶりの移動撮影です。
ピントは良くないのですが、アングルはよいです。
走っているところを実際に見るのは面白いです。




コメント(7)

顔アイコン

こんばんは。
F2Aがとってもかっこいいですね!!最後にリバース線に入って、併走から離脱した後が気になります(^^;
F2Aが牽くホッパーは後ろから見たところも絵になりますので、すれ違いも見たいです。
すみません、いつも勝手なこと言って・・・削除

2008/8/30(土) 午後 8:21[ silkextra ]返信する

顔アイコン

やはりFは良いですね。私の大好きなFですから当たり前かもしれませんが、古典機のF2である所もそそられます。
現在私は鉄道模型から遠さかって居るように見えますが、決して熱い煮えたぎる物を忘れたわけではありません。
Fを見ると黙っていられないのです。削除

2008/8/31(日) 午前 1:26[ F'Track ]返信する

顔アイコン

silkextraさん、始めまして。
そちらのブログを拝見しようと思ったのですが、未だ開設していないのですね。とても期待しています。削除

2008/8/31(日) 午前 1:31[ F'Track ]返信する

顔アイコン

silkextraさん、お早う御座います。
スミマセン、手を抜いています。
リバース線をそのまま走ると、今度は後から撮れます。
次の3bay hoppperも手抜きなので、その次に撮ります。削除

2008/8/31(日) 午前 6:27[ up1853 ]返信する

顔アイコン

F'Trackさん、ご無沙汰です。
Fはやはり、絵になりますね、ファンは多いですね。
ところで、9月はイベントがありますので、別途、連絡します。
silkextraさんはyahooのブログは開設していないのですが、
biglobeで http://gallopinggoose.at.webry.info/
を開設されています。削除

2008/8/31(日) 午前 7:34[ up1853 ]返信する

顔アイコン

F'Trackさん、はじめまして。
実はYahooだと、私のインターネット環境だと、ものすごく重いのです。up1853さんのところにお邪魔して、ブログを作ろうと、思ったのですが、Yahoo重いから他を探してみました。
それがup1853さんにご紹介いただいたところです。
遠因として、gallopinggooseのニックネームが取れなかった・・・RGS-gallopinggooseもダメだったように思います。
私にとっても、ATSFのF7は特別です(^^;もう、ほとんど無条件で受け入れてしまいます。
リバース線に入った後・・・結構難しいかもしれないですね。併走とちがって、すれ違うまでは、列車が見えないのですから・・・でも、オブザベーションのデッキに出ている気分が味わえるかも・・・
期待しています。よろしくおねがいします。削除

2008/8/31(日) 午後 6:23[ silkextra ]返信する

顔アイコン

了解しました、努力します。削除

2008/9/1(月) 午前 6:59[ up1853 ]返信する

20080828:20080815:1 002(1)
アメリカ型貨車:Covered Hoppers(3) PS-2、台車の違い

ずっと以前に発表して、そのまま、使っていなくて、今回久しぶりに走らせてみたら、
台車の違いに気が付きました。
両方ともKadeeの製品で線が細くシャープです。

今回、気が付いたのは、左が軸箱の台車で、右がコロ軸受けとなっていました。
左のFRISCOの方は、あまり動かしてないので気が付きませんでしたが、
違いを作りこむのは、さすがKadeeと感心しています。

コメント(6)

顔アイコン

こんばんは。
Kadeeの貨車、持ってらっしゃるんですね・・・良くできていますよね・・・でも、お値段も、決行しますよね・・・以前手にとって、ジーっと見て、値段見て、ため息とともに、あきらめた記憶があります・・・orz
台車の違うのが付いているのは、あいまいな記憶ですが、今は亡きMDC(Roundhouse)の貨車(キットでしたが)にもあったと記憶しています。ここまでやるんだ・・・すごいなぁ・・・さすがアメリカ(何がさすがかはわからないのですが・・・)と強く印象付けられました。
それにしても、Kadeeのカバードホッパー・・・ステップが細い・・・すごいなぁ・・・ディテールが繊細・・・走らせるのがもったいないというか・・・怖いかも・・・(^^;削除

2008/8/28(木) 午後 9:07[ silkextra ]返信する

顔アイコン


silkextraさん、コメント有難う御座います。
これはアメリカ型を始めた頃、銀座の某有名店で購入しました。
日本型のプラ製品より少し高いですね。
ただ、台車が金属でスプリングコイル入りとなると、
この値段も納得です。
作りは細いですね、そこまでやるか?と言う感じです。
確かに走らせるのが少し怖い・・・削除

2008/8/28(木) 午後 10:51[ up1853 ]返信する

顔アイコン


こんばんは。
日本型のプラ製品って、そんなに高いんですか・・・ううっ、浦島太郎状態・・・
ところで、すみません、私のブログの記事の中で勝手にこちらをリンクさせていただいてしまいました。事後承諾いただきにあがりました。削除

2008/8/29(金) 午後 10:21[ silkextra ]返信する

顔アイコン


silkextraさん、お早う御座います。
日本型のプラ貨車は3千円くらいでしょうか、
私も最近、ご無沙汰なので、よく判りません。
因みに、ブラスは3万円以上します。
リンクの件、了解です。
記事は、なかなか参考になりますね、
別途、コメントします。削除

2008/8/30(土) 午前 7:52[ up1853 ]返信する

顔アイコン


こんばんは。
ご承認いただき、ありがとうございます。
プラの2軸貨車が1両3千円ですか・・・日本型でなくてよかったなぁ・・・はぁ・・・。
ブラスで3万円・・・気絶してしまいます・・・
Kadeeの貨車もすばらしいのですが、インターマウンテンの貨車も、なかなかのものです。なぜって、リーファーをケースから出すとき、つかみどころが悪くて・・・ブキッ・・・ってステップが折れてしまいましたから・・・orz
自慢じゃないですが、かなり、ガショキな私には、向いていないみたいです・・・削除

2008/8/31(日) 午後 8:19[ silkextra ]返信する

顔アイコン


silkextraさん、コメント有難う御座います
普通のアメリカ型貨車(atlas trainmanなど)は$10くらいです。
でも、それで充分ですよね、日本型はやはり高い?
ひょっとして、貨車ファンが少ない?
kadeeに限らず、どれも作りは繊細ですね。アメリカ人で大丈夫?
私など、機関車の手摺りを破損して、いつも修理しています。
破損する時は出し入れの時が多いので、
極力、出しっぱなしにしているのですが、これって無精者には良い???削除

2008/9/1(月) 午前 6:56[ up1853 ]返信する

20080826:20080511:2(1)
カメラは固定用。
鉄道模型動画083F:GP7 C&O#5772 and F2A RI#40 その5

その5は更に前へ来ました。

機関車は大きく写りますが、信号機のG/Yの映りが悪いですね。
角度の検討が必要のようです。やはり、信号機の映りは要注意です。

但し、機関車は大きく写った方が良いので、バランスを考え中です。
今回の(1)から(5)で見ると、(2)と(4)が良いようです。
この辺りを参考にしたいと思います。




コメント(2)

顔アイコン

こんばんは。
私の個人的な好みからいいますと、この角度、大好きです。
信号機も画面を200%に拡大してみていますので、十分見えていますし・・・
なんといっても、スタートしたときの機関車が抜群に良く見えます。
もしかして、F2Aが今回はリバースラインに入らないのは、そのためとか・・・いいですよぉ。とてもかっこよく写っています。削除

2008/8/28(木) 午後 9:46[ silkextra ]返信する

顔アイコン

silkextraさん、コメント有難う御座います。
もう少し、線路に寄ると信号機のG/Yも映るようです。
リバース線に入れるのは、後ろから撮っても良い物で
やはりFユニットは前ですね。削除

2008/8/28(木) 午後 10:32[ up1853 ]返信する

20080824:20080506:2 001(1)(1)
カメラは固定用。
鉄道模型動画082F:GP7 C&O#5772 and F2A RI#40 その4

その4は同じく俯瞰撮影ですが、前の方に戻っています。
場所的には機関区の入口で、左手前の白い部分が機関車の車輪掃除部分です。

DCCにして車輪の掃除(汚れ)回数は減ったのですが、それでも長時間走行したあとは、
掃除した方が良いです。
固定式の車輪の掃除装置は2代目ですが、今ひとつ動作が安定しないですね。
何か良い方法は無いでしょうか?

ところで、俯瞰撮影ですが、カメラを載せる台を大きくした物を考え中です。




コメント(4)

顔アイコン

こんにちは。
カメラの高さが、元に戻ったみたいですが、この位置で運転していると、時間が経つのを忘れてしまいませんか?
信号機もはっきり見えるし、ずっと見ていたい・・・そんな気がします。削除

2008/8/24(日) 午後 1:23[ silkextra ]返信する

顔アイコン

silkextraさん、いつもコメント有難う御座います。
そうですね、色々と撮っているうち、自分でも判らなくなって
しまったのですが、信号機の表示部分とバックの関係から、
高い位置のようです。
バックドロップやシーナリィを整備するとリアルになる、
とはTrainBoaed.comに寄せられたコメントでした。
判っているのですが・・・削除

2008/8/24(日) 午後 4:33[ up1853 ]返信する

顔アイコン

こんばんは。
残念ながら、Trainboardの記事見つけられませんでした。
Mr.RSSがYouTubeの画像を貼るテストしてくれているみたいですね。
HOのページで、Jon Grantさんは問題なく貼れている様なのですが・・・なんか、不思議です・・・。
シナリーは悩みますよね。背景はレンガのVIAにしてしまうと、壁面までの距離が気にならなくなると思いますが、都市風景になってしまうし・・・削除

2008/8/24(日) 午後 8:23[ silkextra ]返信する

顔アイコン

silkextraさん、度々、コメント有難う御座います。
私も最初にHOのページにpostしたのですが、失敗?
1週間後の昨日、再びpostしたところ、MSGが出たのですが、
読み終わらないうちに、消えてしまい、何も変化なし?
諦めてそのままとし、本日、CHKしたところ、
昨日、postした文とyoutubeの画像が張り付いていました。???
何故、出来た?のか判りませんが、youtubeの画像は人手介入?
で、コメントが「背景やシーナリィを整備すると良い」です。
とりあえず、場所を絞って整備しょうかな?考えています。削除

2008/8/24(日) 午後 9:36[ up1853 ]返信する

20080822:20080506:1 005(1)(1)
カメラは固定用。
鉄道模型動画081F:GP7 C&O#5772 and F2A RI#40 その3

その3は右後部から俯瞰撮影です。
線路は良く見えますが、発着が見えないですね。
その分、物足りないです。
この場所は特殊用途になりそうです。




コメント(2)

顔アイコン

こんにちは。
あくまで、私個人のイメージなのですが、この高さだと、よそよそしさを感じてしまいます。リバースを通って、こちらに向かってくるF2Aとてもかっこいいのですが、ちょっとお澄まししているような感じです。
もし、ムービーメーカーなどで、編集されるのでしたら、たとえば、冒頭のシーンに使って、それからタイトルを入れる・・・とすると、かっこいいかもしれません。
すみません、勝手なこと言いました。削除

2008/8/23(土) 午後 0:34[ silkextra ]返信する

顔アイコン

silkextraさん、いつもコメント有難う御座います。
その通りですね、この場所は結構、準備が大変なのですが、
撮れた映像は、そのままではインパクトがないですね。
編集は、まだしたことが無いのですが、今後の課題とします。
ところで、TrainBoard.comに登録したのですが、
動画の貼り付け方が判らず、四苦八苦しています。
所変われば、品変わる?でしょうか・・・削除

2008/8/23(土) 午後 2:18[ up1853 ]返信する

20080820:20080506:1 003(1)(1)
カメラは固定用。
鉄道模型動画080F:GP7 C&O#5772 and F2A RI#40 その2

俯瞰撮影にしてみました。カメラの高さは130mmくらいです。
この辺りがちょうど良い高さかなと思います。
信号のバックも良い感じです。




コメント(2)

顔アイコン

こんばんは。
第2弾待っていました(^0^)
正直な感想は、はじめ、GP7がスタート直後通り過ぎるときになんか、インパクトが無いな・・・と思いましたが、リバースを通って信号所の脇を抜けていくとき、あっ、この高さ良いと思いました。
そう思って、もう一度見てみると、やっぱり、この高さ、なぜかなじみがある、安心できる高さです。
大都会をちょっと離れたところで、忙しく列車が出て行ったり、入っていく・・・というイメージを彷彿させてくれました。
この高さ、もしかすると、ベストかも・・・。
単に、私個人の好み・・・という説も・・・(^^;削除

2008/8/21(木) 午後 7:41[ silkextra ]返信する

顔アイコン

silkextraさん、コメント有難う御座います。
高さをつけて撮ることは、まだ本数が無いのですが、
結構、面白いです。機関車のすれ違いでも屋根がみえて、
カブルことがありません。
基本的に俯瞰撮影は好きなのですが、丁度良い高さがあるようです。
色々とトライしてみます。
2008/8/21(木) 午後 9:17[ up1853 ]返信する

20080818:20080817:1 004(1)(1)
今日(8/17)も、午後からサークル例会です。
珍しく、雨が降って涼しかったです。

今日は線路の接続を固定する工事をする、と言うわけで皆さんに工事をお願いしました。
工事と言っても穴を開けるだけですが・・・

写真が線路の接続部分です。左から真鍮のピンが入っています。
ピンを入れる穴を開ける工事です。

実はこの部分で上の線路と下の線路のガイドが組み合っているのですが、
ピンを刺すことで固定しています。ピンは2Φの真鍮線で長さは40mmです。
元々、ガイドはしっかり作ってあるのですが、振動等で抜けやすいです。
それが抜けなくなりました。接続が安定する効果もあるようです。
全部で20ヶ所、今日のところはOKですね、少し様子を見ます。

20080816:20080506:1 001(1)(1)
カメラは固定用。
鉄道模型動画079F:GP7 C&O#5772 and F2A RI#40 その1

GP7とF2Aの競演です。色々と角度を変え、その5までトライします。

これは線路面に置いたカメラからです。標準の位置ですね。
2列車のバランスを考えて、最初に少し、時間がかかりますが、その後は良いようです。




コメント(3)

顔アイコン

こんばんは。
RIのF2もいいですが、GP7は色といい、こちらも痺れますね♪
5作、期待しています。削除

2008/8/16(土) 午後 9:32[ silkextra ]返信する

顔アイコン

silkextraさん、こんばんは。
F unitはフアンが多いですが、私はGP7/9も好きです。
どちらも大きさが手頃ですね。
5作と言っても、高さや距離を変えただけですが、
期待していただければ幸いです。削除

2008/8/16(土) 午後 9:49[ up1853 ]返信する

顔アイコン

こんばんは。
期待しております。よろしくお願いします。削除

2008/8/17(日) 午後 6:34[ silkextra ]返信する

20080814:20080525:1(1)
アメリカ型DL016:EMD F2A RI#40

中型機の「EMD F2A RI#40」(Athearn)です。(2008年3月購入)

最近になって購入したものです。
アサーンはFシリーズを色々と出しており、数が多いので楽しめます。
その中でF2は実車の数が少ないので、模型化は稀ですが、目に留まったので購入しました。

外見的にはF3と同じでしょうが、屋上が手元にあるATSFのF3とは違うようです。
一応、50ftから60ftは中型機としているのですが、50ftを僅かに超えただけですから、
小型機の方が良いかもしれません。
ただ実際にはA+Bが基本でしょうから、やはり、中型機?でしょうか。

実は「RI」の客車が安価で手に入ったので、それを牽かせる機関車と考えていたのですが、
どうも、色が合わないようです。客車用は別途考えます。
と言うわけで、貨物用になりましたが、なかなか味のある色合いです。

写真探しではF’Trackさんを初め、皆さんにお世話になりました。

コメント(6)

顔アイコン

こんにちは。
きれいな塗装ですね。結構色使いが暗くて、それが逆に上品な感じになっているという印象です。
ようやくCottonBelt Routeで機関車集めを始めようという私にとって、目の毒です・・・
でも、もっと、いろいろな角度からのショットを見たいです。
RIの塗装の私のイメージは、もうちょっと色が生で、ギトギトしているって言う感じでしたが、
こちらのほうが美しさがはるかに上です。
何回見ても美しいです。アングルもいいんですよね・・・削除

2008/8/14(木) 午後 1:28[ silkextra ]返信する

顔アイコン

silkextraさん、こんにちは。
JAMに行かれたとのこと、お元気ですね。
当方、暑くてとても出歩けません。
当方のイメージも「RI」は黄色と赤でした。
客車がそうです。機関車をよく見ていませんでした。
それにF2だと結構、古い?やはりF7でしょうか。
と言う訳で貨物用になりました。
ところで、CottonBeltのRS3は手に入りましたか?
espeeさんのHPには色々出ているようですね。
当方もRS1からRS3は好きなのですが、DCC/サウンド物は
まだ出ていない?ようです。
どこか、出してくれないかな・・・削除

2008/8/14(木) 午後 6:29[ up1853 ]返信する

顔アイコン

こんばんは。
ええ、当日、曇り気味でしたが、暑い日でした。
このF2、もし見かけたら、思わず買ってしまいそうです。
やはり、ディーゼルは、ブレーキをかけていたのが取れてしまったので、歯止めが利かなくなっています・・・。
RS3はまだ届いていません。待ち遠しいのですが、
http://uk.youtube.com/watch?v=U0a4AHpDHsM
このビデオをみて、SP塗装を注文してしまいました・・・(^^;
一応、Cotton Beltに限定していたのですが、SPならまぁいいだろう・・・という感じです。削除

2008/8/14(木) 午後 8:16[ silkextra ]返信する

顔アイコン

こんばんは。
アメリカ型DLは模型メーカーが沢山あって、当方も歯止めが利かなくなっています。
このビデオの作者jongrantさんは以前からよく見ております。
カメラワークがとても良いですね。動作もスローで安定しています。
ところで、映っているのはALCO(atlas)のSシリーズ?でRSでは無いように思うのですが?いかがでしょうか。削除

2008/8/14(木) 午後 11:16[ up1853 ]返信する

顔アイコン

こんばんは。
ディーゼルにあまり詳しくない私は、似ているからと、来年リリース予定のAlco HH600のSP塗装を注文しました。おっしゃるとおり、Atlasです。Sシリーズの原型となったもののようです。
ゼブラマークで、ドリドリドリと走ったら、しびれちゃいます♪う~、待ちきれません・・・
あっ、もちろんRS3も待ち遠しいのですが・・・(^^; でも、ゼブラマーク見ると、なぜか興奮するんですよね・・・。削除

2008/8/15(金) 午後 8:57[ silkextra ]返信する

顔アイコン

なるほど、Alco HH600 SPですか。
ゼブラマークは良いですね。自分で塗るのは大変ですから。削除

2008/8/15(金) 午後 10:39[ up1853 ]返信する

20080812:20080505:1 002(1)(1)
カメラは固定用。
鉄道模型動画078F:少し前に来ました。

基本的に右前部ですが、線路の内側に動画のカメラを入れました。高さは160mmです。
写真が現場?の状況です。

今回は画角が狭くなったのと、内線を走る8-40Cが少し遅すぎました。
また、止めるタイミングも一回遅れてしまい時間がかかりました。
この辺りが何度やっても難しいです。

しばらくコンテナ列車が続きましたので、そろそろ交換しようと考えています。

このページのトップヘ