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とりあえず、最後が「BLK内接続を線で繋ぐ」です。
これは今回(第四)実施しています。第二、第三とも線路はフレキシブルを使用していました。
第二(固定式)では、問題ありませんでしたが、第三(組立式)では、カーブの接続がどうも不規則になりました。
曲線での接続が問題のようです。
そこでカーブレール(インチサイズ)を使うようにしてみました。
もともと最小半径が550mmでしたから22インチ(559mm)で丁度よいです。
更に外線は26インチ(660mm)となり、第三(外線=675mm)より15mm小さくなりました。
実はこの15mmが大事で第三では大きい貨車は外側の落下防止壁に擦ります。
15mm小さくなったお蔭で、擦らなくなりました。
更に、カーブの頂点では線路間隔を15mm広げて65mmとしました。
第四では色々と改善をしていますが、これ以上の改善がまだあるかもしれません。
その時は第五を検討しようと思いますが、「レイアウトに完成は無い」とはこのことでしょうか。
本題に戻りますが、カーブレールを使うことにより、接続が増えますので、
写真のように線で接続をすることにしました。
線で接続ですので、線を切れば線路の取り外しができます。(交換可能)
ジョイナーのハンダ付けは簡単には外せません。(これも経験済です)
コメント(6)
なるほど、レールの通電はこのようにやるのですね。カーブレールだと枕木がずらせないように思いますが、ハンダの熱で枕木が溶けませんでしょうか? 昔フレキにハンダ付けして思いっきり溶けたのがトラウマ(笑)になってまして・・・
2006/11/28(火) 午後 4:40[ Brass_solder ]返信する
Brass solderさま、熱逃がしの金具とフラックス、100W級のハンダ鏝でチョン付けです。実は障害が有り、工作は苦手ですが、リハビリのつもりでやっています。
2006/11/28(火) 午後 8:23[ up1853 ]返信する
確かにジョイナーをハンダ付けしてしまったら外すのは容易ではないですね。この針金を取り付けるのは非常に実際的だと思います。ポイントは壊れないとは限りませんからね。フラックスはステンレス用などだったら後で錆ないでしょうかね。ではまた、よろしくお願いします。
2006/12/1(金) 午後 6:15[ Blass_solder ]返信する
Brass solderさま、いざと言う時には、間単に外せる方が良いです。今、考えて見ると、壊れるよりは、設計上の理由で変える方が多かったです。どちらにしても、変更はあります。そして、まさかの引越しもありますので、間単に外せるようにしておかないと、いけません。
2006/12/1(金) 午後 10:09[ up1853 ]返信する
これはいいです! こういうのは大好きです。見た目に惹かれます。本物と同じ・・・・と言うよりも、いかにもそれらしい、メカニカルなデザインが、模型では魅力的です。
2013/12/18(水) 午後 11:17[ tt-coleman ]返信する
有難うございます。
元々は電気接続の通電不良対策の一つです。
現在の半固定式レイアウト(第五、建設から3年弱)では、今のところ発生していませんので、工事した所はありません。
今後、通電不良が発生したら考えます。
2013/12/19(木) 午前 10:40[ up1853 ]返信する