20080814:20080525:1(1)
アメリカ型DL016:EMD F2A RI#40

中型機の「EMD F2A RI#40」(Athearn)です。(2008年3月購入)

最近になって購入したものです。
アサーンはFシリーズを色々と出しており、数が多いので楽しめます。
その中でF2は実車の数が少ないので、模型化は稀ですが、目に留まったので購入しました。

外見的にはF3と同じでしょうが、屋上が手元にあるATSFのF3とは違うようです。
一応、50ftから60ftは中型機としているのですが、50ftを僅かに超えただけですから、
小型機の方が良いかもしれません。
ただ実際にはA+Bが基本でしょうから、やはり、中型機?でしょうか。

実は「RI」の客車が安価で手に入ったので、それを牽かせる機関車と考えていたのですが、
どうも、色が合わないようです。客車用は別途考えます。
と言うわけで、貨物用になりましたが、なかなか味のある色合いです。

写真探しではF’Trackさんを初め、皆さんにお世話になりました。

コメント(6)

顔アイコン

こんにちは。
きれいな塗装ですね。結構色使いが暗くて、それが逆に上品な感じになっているという印象です。
ようやくCottonBelt Routeで機関車集めを始めようという私にとって、目の毒です・・・
でも、もっと、いろいろな角度からのショットを見たいです。
RIの塗装の私のイメージは、もうちょっと色が生で、ギトギトしているって言う感じでしたが、
こちらのほうが美しさがはるかに上です。
何回見ても美しいです。アングルもいいんですよね・・・削除

2008/8/14(木) 午後 1:28[ silkextra ]返信する

顔アイコン

silkextraさん、こんにちは。
JAMに行かれたとのこと、お元気ですね。
当方、暑くてとても出歩けません。
当方のイメージも「RI」は黄色と赤でした。
客車がそうです。機関車をよく見ていませんでした。
それにF2だと結構、古い?やはりF7でしょうか。
と言う訳で貨物用になりました。
ところで、CottonBeltのRS3は手に入りましたか?
espeeさんのHPには色々出ているようですね。
当方もRS1からRS3は好きなのですが、DCC/サウンド物は
まだ出ていない?ようです。
どこか、出してくれないかな・・・削除

2008/8/14(木) 午後 6:29[ up1853 ]返信する

顔アイコン

こんばんは。
ええ、当日、曇り気味でしたが、暑い日でした。
このF2、もし見かけたら、思わず買ってしまいそうです。
やはり、ディーゼルは、ブレーキをかけていたのが取れてしまったので、歯止めが利かなくなっています・・・。
RS3はまだ届いていません。待ち遠しいのですが、
http://uk.youtube.com/watch?v=U0a4AHpDHsM
このビデオをみて、SP塗装を注文してしまいました・・・(^^;
一応、Cotton Beltに限定していたのですが、SPならまぁいいだろう・・・という感じです。削除

2008/8/14(木) 午後 8:16[ silkextra ]返信する

顔アイコン

こんばんは。
アメリカ型DLは模型メーカーが沢山あって、当方も歯止めが利かなくなっています。
このビデオの作者jongrantさんは以前からよく見ております。
カメラワークがとても良いですね。動作もスローで安定しています。
ところで、映っているのはALCO(atlas)のSシリーズ?でRSでは無いように思うのですが?いかがでしょうか。削除

2008/8/14(木) 午後 11:16[ up1853 ]返信する

顔アイコン

こんばんは。
ディーゼルにあまり詳しくない私は、似ているからと、来年リリース予定のAlco HH600のSP塗装を注文しました。おっしゃるとおり、Atlasです。Sシリーズの原型となったもののようです。
ゼブラマークで、ドリドリドリと走ったら、しびれちゃいます♪う~、待ちきれません・・・
あっ、もちろんRS3も待ち遠しいのですが・・・(^^; でも、ゼブラマーク見ると、なぜか興奮するんですよね・・・。削除

2008/8/15(金) 午後 8:57[ silkextra ]返信する

顔アイコン

なるほど、Alco HH600 SPですか。
ゼブラマークは良いですね。自分で塗るのは大変ですから。削除

2008/8/15(金) 午後 10:39[ up1853 ]返信する