20140803:P1030743(1)1
第五レイアウト135:デルタ部の準備

8月に入りました、暑さもまだまだです。
と言う訳で、調子は今ひとつでない?のですが、秋に向けて準備をしています。

左側にデルタ線を建設と言うことで、右側のデルタ線を作ったときの記事を見てみると・・・
20110311とありました、第五レイアウトとしては、結構早い時期でした。

以前のデルタ部接続(対RF部)では勾配が出来てしまったので、
今回の接続(対LF部)では勾配が出来ないよう、慎重に進めます。
長さは75cm、取り外しが出来る最大長ですが、いままでより5cm短くなっています。
その為、30cm以上(実物で26m、ftだと85ft位)の車両は通過できないですが、
70ft位が当レイアウトの曲線通過限度ですから、まあ良いのでは。

写真はLF部の勾配チェック、大体良い様です。

コメント(2)

顔アイコン

今日は。意に反する傾斜や勾配で列車の速度は乱れると思います。
手放しで綺麗に走る為にも傾斜の確認は大事ですね。

2014/8/3(日) 午後 2:17schneiderabbita返信する

顔アイコン

rabbitaさん、コメント有難うございます。
以前は目で確認すればOKと思っていたのですが、ダメでしたので、
レベルチェッカーを購入しました。
使うのは初めてですが、どうでしょうか。

2014/8/3(日) 午後 6:32[ up1853 ]返信する