20121002:20120924:20120918:20110510:2 75bpi(3)(2)
第五レイアウト086:第五レイアウト、次の作業は?

涼しくなったので、作業再開です。

じつは、9月の中頃から「信号区係員の鉄道模型 掲示板」に投稿させて頂き、
色々と教えて貰いました。
掲示板のアドレスはこちら。アメリカ型の記事も沢山あります。
http://8725.teacup.com/xxx_azusa2go_xxx/bbs

腕木式信号機からPCを使った自動運転まで、夢?は膨らんだのですが、
やはり、実現には次元?の違う取り組みが必要と判ってきました。

ただ、腕木式信号機もPCを使った自動運転も、取り組みが少し見えてきましたので、
自作とか色々と問題点はありますが、何とか解決策を探して行きたいです。

さて、当面はリレーロジックによる、信号機の増設から始めたいと思います。
添付図の赤い表示の「信号機」ですが、片渡り線と上手くロジックが組めるかな?

コメント(2)

顔アイコン

今晩は。信号もレイアウトでは大切な機能ですね。信号や自動運転にあまり詳しくないので参考にさせて下さい。涼しくなったので色々工作が捗りそうですね。削除

2012/10/2(火) 午後 9:12schneiderabbita返信する

顔アイコン

rabbitaさん、お早う御座います。
私も信号や自動運転には詳しくないです。
信号から、ボチボチ始めていますが、なかなか難しいです。
でも、赤→黄→緑の変化は見ていて楽しいです。
自動運転は相当、先?ですかね。削除

2012/10/3(水) 午前 7:07[ up1853 ]返信する