20080929:20080712:2 001(1) #089F
カメラは固定用。
鉄道模型動画089F:S字カーブの撮影(1)

以前にsilkextraさんより、S字カーブのシーンが見たい、とのコメントがありました。
当方も見たいのですが、カメラのアングルや画角の問題でなかなか上手く行きません。

今回トライしたのは外線、内線を通行不能にして、そこにカメラを置き撮影しました。
部分的ですが、S字の感じが掴めるかと思います。

ただ、やはり、どの線も通れるようにしておいての撮影が基本ですから、検討します。

(ご報告):またまた、問題発生!
前回、YouTubeの変更(URLにjpが入る)を報告しましたが、更に変更があったようです。
8月末から、気が付いていたのですが、どうもYouTubeの圧縮?方法が変わり、
これで影響を受けるのはm2pで録画しているファイルのようです。

どのように変わっているか?と言うと、横が縮小され縦長になっています。
因みに、今まで上下にあった黒い部分が、今回の画像では左右に入っています。
要するに、「寸つまり」状態です。今までも、若干?寸つまりかなと思ったのですが、
今回は明らかに「寸つまり」です。(#087の画像と比べてください)
録画した元のファイルはOKですから、YouTube側の変更と思われます。

m2pは今まで使っておりましたが、古い?方式の為か、YouTube以外は登録できませんでした。
今回、変更となったことで、YouTubeでもm2pのファイルが正常?に再現できませんから、
当分、webcamの映像だけとなります。固定用はwebcamでも撮れるのですが、
移動用がダメですね、多分、そのうちwebcamでも移動用の映像が撮れるように、
なると思いますので、しばらくお待ちください。




コメント(4)

顔アイコン

やはりS字走行の動画は魅力的ですね。
リバースできる運転上 変化を付けられる事も魅力でしょうが、エンドレスの線路配置の中で、左右に車体がうねるS字カーブの存在は 本当に絵になると思いました。削除

2008/9/29(月) 午前 11:29[ F'Track ]返信する

顔アイコン

こんばんは。
いいですね~♪Sカーブは私の大好きな三角のスペースを作り出してくれます。
この機関車が「UP1853」なんですね。かっこいいなぁ・・・ウエザリングもしっかりされているし・・・。キャブ側でないほうの象さんの耳のような感じがたまりません。削除

2008/9/29(月) 午後 6:19[ silkextra ]返信する

顔アイコン

F'Trackさん、コメント有難う御座います。
一度、S字の魅力に取り付かれると外せないですね。
今回も無理やりS字を作ってしまいました。
車両の試験は、このS字でしています。削除

2008/9/29(月) 午後 8:02[ up1853 ]返信する

顔アイコン

silkextraさん、こんばんは。
どうにか、S字が撮れたのですが、今ひとつ?の感もします。
「UP1853」はBB機なんですよ、最初はBB機でよいと思って
いたのですが、つい、大きいのが欲しくなって・・・
でも、番号は「1853」が気に入っています。削除

2008/9/29(月) 午後 9:11[ up1853 ]返信する