20070715:20070630:2(1)
明るさ調整をしてみました。

編集ソフトは持っておりませんので、パソコンの明るさを調整しました。
また、録画の時間帯ですが、色々試した結果、夜間の蛍光灯下に決めました。
これで、時間の自由度が向上します。
尚、昼間の撮影も可能ですが、明るい窓等が入ると画面が暗くなりますので、注意が必要です。

今回も並走ですが、後追いです。
出だしが遅れてしまい、やっと追いつきました。
並走のタイミングが難しいですね。
事前に被写体の最高速度を決めておくのと、出発位置が重要のようです。
車載カメラ用の機関車は速度が出て、加速、減速の速い方が良いです。

尚、ピントですが、原画ではもう少し、良いようです。
YouTubeに載せるとピントが少し甘く?なるようです。
圧縮処理の関係?でしょうか。




コメント(2)

顔アイコン

この車載カメラの使い方も良いですね。GNの小編成も好ましいです。この角度で見ると、ワイドビジョンカブースのキューポラの張り出し方も良く分かりました。

2007/7/15(日) 午後 1:18[ jac*oji**an ]返信する

顔アイコン

jackojichan、コメント有難うございます。
基本的には、この使い方(並走)になりますが、S字線で変わった物が撮れないか、思案中です。
あとはヤードの様子ですが、こちらは全てのポイントを電動化しないとダメです。
カブースは突起のない物、偏った突起のある物、中央に突起のある物(今回)の3種類と思っておりましたら、中央にあって「張り出しが無い」ものがあるのに最近気が付きました。

2007/7/15(日) 午後 4:17[ up1853 ]返信する