20070624:1(1)
有線カメラの更新を考えて秋葉原へ行って来ました。
 
写真は試験中のカメラです。(無線状態なので乾電池を積んでいます)

しばらく、行っていないので、どうかと思いましたが、店はあまり変わっていないようです。
今回の目的は有線カメラの更新でした。
現状、使用している有線カメラは10年くらい前に購入したもので、光学式?(レンズが大きい)の物です。従いピントを合わせることが出来ますが、画面が暗く太陽光でないと撮影できません。
また、レンズにゴミも付いたようで、そろそろ寿命かなと思いました。

そこで、更新ですが、今回の仕様は
1. 画面が明るい。(蛍光灯で撮影が可)
2. レンズが小さい。(ゴミが付かない、被写界深度が深い)
3. 値段が安い。
以上です。
アナログTVが有るうちにと言うのもありました。

それで一番驚いたのが、3.の値段で、なんと当時の1/10でした。
それに無線でも使えるとのことで、受信機もついていました。
現状の無線カメラはUHF?と混信して使えず諦めていましたが、
今回のものは周波数が違う?のか、混信しません。
従い、利用範囲が大きくなりそうです。
まだ試験中ですが、これから色々と出来そうです。

有線カメラの更新のつもりが一気に無線カメラまで行ってしまいました。

動画は下記を参照。