20070923:模型通信125 20060607(1)(1)
まだ、UP機を少数しか持ってはいないのですが、ヘッドマークも色々あるようです。
写真は左がDash8-40B、右がF7Aです。

UP機は星条旗?を表したヘッドマークを先頭に付けています。
形は年代によって違い、翼のついたのもあります。
最新機ではドア?の関係で小さくなっている物もあるようです。

ところで、なぜ星条旗が鉄道会社に?と思ったのですが、すぐには判りません。
そこで色々とネットで調べましたが、UP(ユニオン パシフィック)ではヒット数が多く、これも判りません。
但し、調べてゆくなかで、大陸横断鉄道-Wekipediaと北アメリカの長大貨物輸送-JR総研が参考になりました。
どうも、UPは最初、国策会社だったようです。それで星条旗を使ったのかな?

コメント(4)

顔アイコン

UPの車輌にはご存知のように機関車の側面に大きな星条旗があしらわれている物があります。戦争に借り出される国民に愛国心を増すために付けられたとも聞いたような気がします。どうもUPは最初、国策会社だったようですね?
F-Unitのはね付きのヘッドマークには沢山の思い出を持っています。その昔銀座天賞堂の製品の塗装の素晴らしかった記憶が呼び戻されてしまいました。当時からこの転写マークは単売されていて、私は何度か自分でそれを転写した事があります。実物と同じようにちゃんと反射テープの効果を持たせてありました。削除

2007/9/23(日) 午前 4:19[ yw_*t*8686y*ya ]返信する

顔アイコン

F'Tackさん、コメント有難う御座います。
正面のマークは好きですね、アクセントになります。
ただ、UPは他の会社を合併して大きくなっており、
他の会社のマークが消えることは残念です。削除

2007/9/23(日) 午前 9:19[ up1853 ]返信する

顔アイコン

今晩は。S通でUPのピンバッチを買った事があります。UPは強烈でアメリカの私鉄という感じがしない不思議なオーラがあります。概ね国鉄でしたか。先程パソコンの不調か、リンク表示が消えてしまいました。慌てて弄って直そうと致しましたが表示が出来なくなりました。申し訳ありません。上手く回復できればいいのですが。削除

2012/1/13(金) 午前 3:33schneiderabbita返信する

顔アイコン

rabbitaさん、コメント有難うございます。
パソコンが不調ですか、それは大変ですね、直りましたか?
UPの誕生は大陸間横断鉄道の建設が目的でしょうから、国策と言える?
のでは無いかと思っているのですが・・・
それは、さておき、UPは有名?ですからね。
塗装も昔から変わっていないですね。削除

2012/1/13(金) 午前 7:37[ up1853 ]返信する