20070321:20070316:2(1)(1)
模型での線路間隔は2インチ(50.8mm)ですが、実際の線路は?
(写真はNW2がいる、外線と内線(左)を写しています)

模型(HO、1/87.1)では2インチですので、実際に換算すると14.5ftになります。
これで、特に問題は無い(直線)のですが、実際にはどのくらいでしょうか?調べてみました。

場所により違うのでしょうが、13ftとの記述がありました。
これを模型にすると、45.5mmになります。そう言えば、どこかに直線は45mmでよいとの書いてあったように思います。
実際と比べてカーブは模型のほうが相当きついですし、アメリカの貨車(機関車も)は大きいですから、カーブではもっと必要ですね。
この第四レイアウトではカーブは、線間を65mmとしてありますが、大きい貨車は要注意です。
(89ftのオートラックカーはNGです。まあ、オートラックカーは見ているだけで楽しいです)

コメント(2)

顔アイコン

私見を言っても始まりませんが、今回も私の好みの写真です。 背景に広がるカーブの線路とボケ具合が、何ともその先を想像しまいました。 軌道間の取り方は難しいですね。もちろん隣の線路に居る車輌と接してしまってはまずいですが、なるべく実感に近くありたいものです。その雰囲気は実物を感じさせる大きな要因だとも思っていました。

2007/3/21(水) 午前 11:55[ yw_*t*8686y*ya ]返信する

顔アイコン

F'Trackさん、いつもコメント有難う御座います。ちょっと後方のボケが激しいようです。と言うのは横着をして近くから撮りすぎてしまいました。本当はもう少し離して撮るとボケも、少し改善するかな?と思います。線路間隔は色々とやって見るのが勉強になりますが、やはり、全体の大きさに左右されますね。

2007/3/21(水) 午後 1:25[ up1853 ]返信する