20070823:模型通信120 20060531(1)(1)
アメリカ型貨車:Tank Cars(2) ACF type21

10K GAL Type 21 Riveted Tank Car」、LIF/P2Kの貨車です。
写真は「AMERICAN GAS」のレタリングが入った物です。

品名はMPLX#1532(American Gas)で、品番30932です。
タンク車は好きなのですが、まだ少なくて前に紹介のSP以来です。
日本もタンク車がたくさんあるので、アメリカもあると思います。
その中で、今回の物はPROTOTYPE HISTORYなる一文が製品に添付してあり、
理解の一助になります。

説明によると「AC&F Type 21 Tank Car」が正式名称のようです。
「AC&F」は製造会社名でAmerican Car & Foundry Company、
「Type 21」は1921年に発表した標準タンク車だそうです。
1921年とは随分、古いですね、そう言えば、模型でもタンク体にリベットが表現されておりました。
大きさもアメリカ型としては小さいですが、1921年では80年以上も前ですね。

ちょっと古いかとは思いますが、小レイアウトには良くて重宝しています。
LIF/P2Kの貨車は初めてですが、床下のパイピングまで出来ています。
タンク車も少しずつ集めてゆくつもりです。