20070630:20060402 001(1)(1)
アメリカ型貨車:Boxcars(5) Refrigerator Cars(1) 40ft UP/SP

P.F.E.#6039、アサーンの貨車です。

品名はPFE 40’ Steel Reeferで、品番71437、6両パックです。
写真で判るとおり、PFEはUPとSFのダブル・ヘラルドです。
連結器間全長は155mmで値段は6両パックで\1万ちょっとですから安いですね。

実は、色々なメーカーの貨車を買っておりますが、アサーンは値段と金属車輪が良いです。
大きさは40ftなので、Boxcarと同じです。米国ではReefer(Refrigerator)で貨車のジャンルがあるのを知りました。これは品名にあるとおり、スチール仕様ですが、この前はウッド仕様でしょうか、またこれは多分、氷を使うと思いますが、冷凍機仕様も興味があるところです。尚、年代は1947となっており、蒸気機関車や初期のディーゼルにあいます。
蒸機と一緒に写っているもありました。

コメント(4)

顔アイコン

スレ違いですが、教えてください。
BLiのデコーダーのCV値ってわかります?
最高速度変更と工場出荷値に戻すCV値が探したのですがデーターが
載っていませんでした。
もしご存知なら教えてください。削除

2007/6/30(土) 午前 10:28[ pow ]返信する内緒

顔アイコン


crc6007さま、当方のBLI NW2/SW7のマニュアルでは以下のようになっております。
まず、CV Factory Default Settngsは
cv 1=3 Primary Address
cv 2=32 V-Start
cv 5=0 V-High と出ています。
次にデジトラックスのマニュアルではシリーズ3デコーダの
cv 8を「08」に設定すると初期化されるとあります。
その他のデジトラックス製デコーダは1つずつ変更とあります。
最高速度はcv 5 ではないでしょうか。
因みに、今まで変更したcvは1/2/3/4/8/17/18だけです。削除

2007/6/30(土) 午後 5:39[ up1853 ]返信する

顔アイコン


回答ありがとうございます。
やはりスピード調整と初期化はわかりませんか。
BLIのサイトとか色々見にいったんですがクワンタムのデコーダーは
非常に説明が難しくて困ります。
安定度は抜群なんですけどねー。
最高速度値と減速orブレーキ値はMUするのにどうしても必要事項なのに困った事です。削除

2007/6/30(土) 午後 5:50[ pow ]返信する内緒

顔アイコン


crc6007さま、どう致しました、役に立たないと思います。
MUは面倒そうなので、やっていないです。レイアウトも小さいですから。
やるとすれば、まず、同じメーカーの、同じデコーダでしょうか。削除

2007/6/30(土) 午後 9:31[ up1853 ]返信する