20080307:20080210:1(1)(1)
アメリカ型貨車:Intermodal Equipment(3) NSC 53’ Well Car

WALTHERSの製品です。

最近は、コンテナやらピギーバックに注目しています。
ハスキースタックのコンテナ以来、ダブルスタックの製品を探していたところ、これがありました。
Single Unitと3-Unitがありますが、まずはSingle Unitを購入して走行試験です。

購入して、驚いたのは車体の主要部分が金属です。
当然、重量がありますね、アメリカ型はプラ製品と思っていたのでビックリです。
日本型では金属製を持っていて、その感触が戻ってきました。
その、ズッシリ感が良いですね、値段は日本型の1/10?でしょうか。

さて、主要部分の寸法ですが、模型で全長が270mmほどあります。
と言うことは、実物は23.5m位でしょうか。23.5m=77ft、大きいですね。

通常のエンドレスは問題無いのですが、当方にはS字線があるので、それを通過するかが問題です。
当然ながら、機関車はGE Dash8-40C/CW(70ft)です。
試験した結果では、そのままの連結器ではNGです。
70ftまでは、機関車側を長い連結器に変えてOKでしたが、これは、貨車側も長くする必要があります。
両側を長くしても、稀に衝撃?がありますが、脱線はしないようです。

もう一つ、判ったことは、外側エンドレスを走行させると、内側エンドレスの70ft機関車と
接触することです。従い、通常は内側エンドレスの走行となります。

色々と制約がありますが、導入することに決定し、3-Unitを追加して4両編成にしています。
因みに、積荷は53’のコンテナまで搭載可能です。(写真のコンテナは上段が48ftです)