20080209:20080208:1(1)(1)
アメリカ型貨車:Intermodal Equipment(2) Front Runner with Trailer

最近、購入したWALTHERSの製品です。

ピギーバックは既に50ftのフラットカーを持っていますが、これは比較的?新しい物と思います。
ダブルスタックコンテナと組にしようと購入したのですが、色々と問題が出ました。

まず、走り装置ですが、ご存知の通り、2軸車です。
ですが、結構大きいですね、そこで問題となるのが、当レイアウトの急カーブです。
なんとか、通るのですが、抵抗が大きいですし、手で押すと、少しの力で脱線します。

今までは、全てボギー車でしたから、抵抗はほとんど感じなかったのですが、
なるほど、軸間の長い2軸車では抵抗があります。
それと、線路の段差に敏感に反応して揺れます。この辺りは購入して、初めて判ったことです。
又、どうも積荷のトレーラーが少し傾くのがあるようです。
おかしいなと思って、台車を見ると、両方とも止め方が緩く動くようです。
普通は片側だけ動くのですが、これは両方とも動くので傾く物があるようです。

今のところ、脱線はしないようですが、要注意の貨車です。

コメント(2)

顔アイコン

前回のミカドの写真もそうでしたが今回のピギーパックもとても趣を感ずる良いスチールですね。(特に私の個人的な好みです)
2軸貨車が急カーブで抵抗が増す事にうなずけます。確かにアメリカ鉄道では珍しい仕様ですがそれが返って模型としての魅力を増すように感じました。

2008/2/9(土) 午後 11:32[ yw_*t*8686y*ya ]返信する

顔アイコン


F'Trackさん、いつもコメント有難う御座います。
日本型2軸車も持っているのですが、軸間が短く、抵抗も小さいです。
それに比べると、アメリカ貨車は大きいですね。
積荷のトレーラーと共に魅力は大です。
何とか、脱線しないように走行して欲しいです。

2008/2/10(日) 午前 3:20[ up1853 ]返信する