20121104:P1030006(2)
塗装・マーク等007:KCS 286259

AthearnのTrinity5161カバードホッパーです。
このタイプはBNSFがよく写真に出てきますが、KCSもunit trainで活躍しているようです。
この色具合、なんとも大胆です。

ところで、番号の後ろ、□の中に書いてあるのは、何でしょう?
「Plate C」となっています。

何かの基準?と思っていたところ、Trains誌の「ASK TRAINS」欄に質問の記事がありました。
その回答によると、大きさの基準で、日本語で言うと「車両限界」かと思います。

北米ではAARが決めていて、「Plate B」や「Plate C」が標準だそうです。
ダブルスタックコンテナやオートラック用の規格もあるそうです。

コメント(4)

顔アイコン

今晩は。レタリングに影色が付いているのが粋ですね。まま黄色でかかれるよりも穏やかで見易いかもしれません。日本の車でも縁取り数字があると面白いですね。

2012/11/4(日) 午後 6:01schneiderabbita返信する

顔アイコン


rabbitaさん、今晩は。
そう言えば、微妙に色が付いていますね、気が付きませんでした。
アメ車は貨車もカラフルですね。
これも魅力の一つでしょうか。

2012/11/4(日) 午後 9:24[ up1853 ]返信する


こんばんわです。この塗装、ハッキリした色の使い方が"さすがアメリカ"ですね。
KCSの機関車がこのホッパを連ねたユニットトレインの画像を見たことがありますが、ものすごい光景でした。

2012/11/6(火) 午後 6:33[ あっしー ]返信する

顔アイコン


あっしーさん、ご無沙汰です。
最近のユニットトレインはこのタイプが多いようです。
BNSFの車両も欲しかったのですが、手に入りませんでした。
KCSの機関車塗装も目を引きますね。

2012/11/7(水) 午前 7:44[ up1853 ]返信する