20111101:20110906:2
DCCについて017:DCCのトラブル-1

DCC/サウンドを初めてから5年、最初は何も分からず、手探り状態でした。
幸いなことに、今までデコーダが潰れた?ことはありません。
まあ、自作とか改造をしていないからでしょうか。
逆に言うと、普通に使用している分には、5年は大丈夫なようで、これは以外でした。
DCC搭載の機関車はPCと同じ?ですから、5年持てば良いと考えていました。

以下はQSIデコーダ搭載機の場合です。

今までに一番多いトラブルはデータが消えること。
これは、ある日突然応答しなくなると言うもの。
調べてみると、アドレスやらのデータが消えて?いる。

全てのケースを調べたのではないのですが、どうも、初期設定がされたような・・・?
でも、磁石は使ってないし、操作でも初期設定はしていない・・・?
電源を切るとき、または入れるときのタイミング?でしょうか。
再度、データを設定すれば、元通り動くのですが、データが消えるメカニズムは、何だろう?

さて、これと少し違うのが、動いているときのみ、ベル、ホーンキーが有効になると言うもの。
止まっていると、ベル、ホーンキーは効かず、最初は壊れたか?と思いましたが、
機関車を動かすと有効でした。
キーに、機関車が動いているとの条件が付いたような・・・。
これも結局、磁石を使用した初期設定で直りました。
何かデータの組合せがあるのかもしれません。

磁石を使うと言うから、封入リレーと思うのですが、
初期設定機能があると言うのが、意味深なのかも・・・

写真は磁石を置く位置を示しています。