20070611:20070610:3(1)
シーナリィ001:バラストの散布

皆さん、シーナリィを作ったことがありますか?
私は40年くらい鉄道模型をしておりますが、シーナリィは初めてです。
模型誌でみると情景は当たり前ですが、当方まったく経験がなく、まずはバラストからです。

そこで場所の決定ですが、留置線と引上げ線のBLK(LFの前側、115x810)にしました。

1.色の決定
  バラストを何色にするかは決めていなかったのですが、色々あるので迷ってしまいました。
  そこでとりあえず、灰色(Gray)にしました。
  WOODLAND SCENICS製の「BALLAST Medium Gray B82」に決定です。
  灰色にしたのは、後から濃い色にしても良いようにです。
  併せて「枠」と枠外の基盤の色も決めました。
  枠は濃い茶色、枠外は薄い茶色にして絵の具を買ってきましたが、色の配色がどうなるか?
  工事して、写真に撮ってみないと判りません。
2.工事の実施
  何事もやって見なければ判らないので、して見ることにしました。
  全部するのも、どうかと思い、まずは250mm位です。
  ここでバラストを線路に撒きましたが結構、時間がかかりますね。
  又、スプレーで固着することから、線路にスプレーがかからないように5mm巾の木材で
  カバーをかけましたが、効き目は無かったようで、線路磨きが必要になります。

写真は工事をした部分です。とりあえず、様子を見ることにしました。
それにしても、結構濡れますね、大丈夫かな?

コメント(4)

顔アイコン

昔鉄道模型をやっていた頃に何度かやった事あります。懐かしいです。削除

2007/6/11(月) 午後 8:27[ - ]返信する

顔アイコン


そうですか、昔やったことがありますか、私はやったことがないので四苦八苦しながら、楽しんでいます。削除

2007/6/13(水) 午前 5:38[ up1853 ]返信する

顔アイコン


バラスト散布 いよいよ始まりましたね。頑張ってください。削除

2007/6/14(木) 午後 9:51[ maki ]返信する

顔アイコン


シーナリィの工事は精度は問題とならないようなので、適当にやっています。削除

2007/6/15(金) 午後 8:27[ up1853 ]返信する