20090321:20090131:1 001(1)(1)
yahooブログ

第四レイアウト078:デルタ線の建設(7)配線工事(1)

残作業も配線工事とbackdropの取り付けとなりました。

backdropの取り付けは最後にして、配線工事です。
走行関係の電気接続は既に終了しており、ここで言う配線工事はポイントマシンの取り付け、
コントロール盤からの配線です。
これが、作業量が多いのです。組立式にしていることで、接続は全てコネクタとなります。
走行関係は線路接続でとりあえず、接続できるのですが、
ポイント関係はそうは、行きません。
今回の作業は
① コントロール盤にSWの追加(2ケ追加)
② SWの配線(4ケ)
③ ポンイトマシンの取り付け、調整(6ケ) です。

気の遠くなるような作業ですが、ユックリやるしかありません。

写真はコントロール盤の配線作業です。苦手な半田付けがあります。

コメント(2)

顔アイコン

こんばんは。
はんだ付けよりも、後の確認作業のほうが大変そうですね。
一歩一歩着実にこなしていくのはすごいです。

2009/3/22(日) 午後 9:26[ silkextra ]返信する

顔アイコン

silkextraさん、コメント有難う御座います。
確認作業はそれほどでもないですね、ハンダ付けの方が苦手です。
それと、一番の難問が、マシンとポイントを繋ぐロッドの製作で、
最後に出てきます。

2009/3/23(月) 午前 7:32[ up1853 ]返信する