20070124:20050703 American Railroad(写真集)
yahooブログの記事

この記事も以前のブログから移設です。私がアメリカ型に興味を持った記念?すべき本です。

本文:20050703
久しぶりに図書館に行きました。10年以上行ってなかったと思うのですが、設備も大変良いようです。夏場は混むのだろうな?(目的が違うだろう!!)

さて、鉄道の本はどこ?と聞くのも恥ずかしいので、検索端末から自分で検索。試しに「鉄道」と入力。なになに?350件?それでは表示へ。目に留まったのが「アメリカ鉄道3万マイル」そう言えばどこかの書店で見たな?コメントで「この本は書庫に保管してあります」係員に申しつけくださいとある。図書分類コード?は686とあるので、この場所に行けば何かあるだろうと行って見つけたのがこの本(写真集)。
B5版変形?位の大きさで100ページほど、カラー写真で1995年前後の写真が多い。アメリカの鉄道は貨物が主で、DLの牽引による写真は迫力満点、更に景色も雄大とあって、迷わず借りてゆくことに。危ないな?このままでいると、アメリカの鉄道にも捕まるな?と思いつつ、既に捕まったかも・・・
(追伸:別途、本屋さんで購入しました、それと表紙をGE 8-40BW良いですね、これも探して購入しました)

コメント(2件)
内 容 ニックネーム/日時
☆ 「魔の巣窟」へようこそ!
   深い深い、、USA貨物鉄道の泥沼へ
  這い込んだようですね。もう抜けれませんよ。 SDTM
2005/07/04 17:08

どうも、最近、疲れているようで、その辺りで魔が差したのかも、出来心でつい・・・それはさておき、特に表紙の写真、「Santa Feの鉄橋を渡る機関車」が気に入りました。今までほとんど知らなかった、アメリカ型に興味が出てきましたので、まずはアメリカ鉄道の歴史から勉強しようかと。それとアメリカ本土には行ったことがないのですが、南米には行ったことがあるので、確か写真がどこかに・・・探してみよう。 c50115
2005/07/04 21:07

コメント(3)

顔アイコン

F'Trackです。まず以前のブログのありか(URL)を教えてもらえるわけにはいきませんか?私はそれを今まで見過ごしていました。 今回の写真とても良いですね。up1853さんでなくてもアメリカの鉄道に引き込まれます。私の場合は、中学でたまたま同級生の友達がSantaFeに嵌っていて、その影響が大だったと思います。もう一つ銀座、天賞堂の存在も大きくかかわっていました。(小学校3年生くらいの時、天賞堂のFTとF7を見て以来 それが下地となっていたのかもしれません)削除

2007/1/27(土) 午前 0:03[ yw_*t*8686y*ya ]返信する

顔アイコン


コメント、有難う御座います。以前のブログはhttp://c50115.at.webry.info/ でいろいろ詰め過ぎて判りにくくなったので、鉄道写真関係を残し移設中です。他に模型・その他のhttp://tcs009.vox.com/ があり、アメリカ型以外を掲載しています。削除

2007/1/27(土) 午前 3:53[ up1853 ]返信する

顔アイコン


追加・訂正です。http://tcs009.vox.com/ はアメリカ型以外ではなくて(アメリカ型もありました)模型・その他で3ブログです。現在の主力はアメリカ型です。ところで、この写真、良いですね。引き込まれます。それと、天賞堂も良く行きました。レイアウトをずっと見ていました。削除

2007/1/27(土) 午前 4:09[ up1853 ]返信する