20080524:20080511:1
動画共有サービスについての調査レポートが出ていました。

 調査によると、動画共有サービスについて
「くわしいサービス内容まで知っていた(すでにサービスを利用している人を含む)」(28.5%)
「少し知っていた(サービス名を聞いたことがあるなど)」(42.0%)を合わせ、約7割の人が認知していることがわかった。年代別にみると、10代の認知率が最も高く、約85%に上った。
 利用している動画共有サイトは、
① YouTube 57.4%
② ニコニコ動画 12.9%
③ Google Video 8.4%
 ジャンルは、
① 音楽、ミュージックビデオ 44.1%
② テレビアニメ、アニメーション 29.9%
③ コメディ、バラエティ 26.3%
 利用するきっかけは、
① インターネットのニュースなどで記事の紹介 49.3%
② 検索サイトを利用していた時に偶然 28.9%
③ ブログや個人HPで紹介 28.4%
 動画共有サイトの利用頻度は、
週に1~2回程度 24.1%①
週に3~4回程度 12.1%③
月に2~3回   21.0%②
特に10代では利用頻度が高い。

さて、ここからが注目ですが、
 動画共有サイトに動画を掲載したことが「ある」と回答した人は 4.1%

これで見ると、まだまだ、動画投稿はマイナーですね、鉄道模型の動画が少ないのも判ります。
写真はYouTubeで「HO signal」をサーチしたもの。やはり、外国物が多い?